預金通帳・女性

シングルマザーで生活に困窮して困っている人は多くいると考えられます。
一人で生活をするためには、シングルマザーがたった一人で生計を立てるために働き続けなければなりません。

しかし、実際に子育てをしていると、子どもにかかる費用などが発生し、生計が苦しくなる可能性もあります。
そこで、シングルマザーが融資を受けられるサービスや制度を紹介していきます。
シングルマザーであるひとり親家庭を対象とした融資が、制度として利用できます。

また、起業を考えているシングルマザーも、シングルマザーだからこそ受けられる制度があるので、起業の資金に利用してみてはいかがでしょうか。
ぜひ、参考にしてみてください。

シングルマザーが融資を受ける理由

シングルマザーが融資を希望する背景としては、融資を受けなければ生活が苦しい状況であったり、民間の融資サービスを受けようとしても、ひとり親家庭という理由で審査が難しいことが考えられます。

また、子どもの進学にかかる費用が失費ではまかなえない状態であり、融資を受けなければ進学が難しいなどの背景も予測できます。
実際に、シングルマザーが融資を受ける理由は、どのようなことが挙げられるのでしょうか。

生活が苦しい

シングルマザーで子どもを養っていく上で、生計が苦しくて困っている人も少なくはありません。
生活を安定したいという人や、お金に困っているシングルマザーは、生活の補填として融資を受けると考えられます。
家計が圧迫する理由としては、シングルマザーの低所得が問題になっています。

雇用形態が正社員ではないママの場合、子どもと一緒に生活をともにして、手当を支給されていたとしても、生計はカツカツであるご家庭も多いと思います。
そのため、金銭面で困っているシングルマザーの世帯は、一時的にでも融資を受けることで、生活を乗り切る手立てが可能となることから、希望する人が多いと思います。

審査が厳しい

民間の融資サービスを利用しようとしても、シングルマザーの審査は厳しく見られます。
審査が厳しく、融資を受けられないことから、シングルマザーでも融資が受けられる制度を求めている人は少なくはありません。

通常、融資を受ける審査基準は、過去のローンの支払い履歴だけではなく、収入や勤続年数も審査対象です。
シングルマザーが審査を受けようとすると、収入面や、家庭環境なども審査対象となり、民間のサービス会社にとっては審査を厳しくする傾向があると考えられます。
そのため、融資を受けたくても受けられないシングルマザーは、融資を受けたくても受けられない現状に、頭を抱えて悩んでしまうと考えられます。

将来が不安

シングルマザーとして一人で子育てをするにつれて「このまま子どもが自立するまでの学費や生活費が賄えるかな」という心配が生じると考えられます。
そのことから、子どもの将来にかかる費用は、融資が難しいのではないかと疑問を抱くシングルマザーは多いでしょう。

子どもが高校に入学したり、大学または専門学校・短期大学を進学するためには、入学金や学費などがかかってきます。
金額も数十万・数百万とかかるため、一人で生活をしながら子どもの学費を工面していくのは難しいでしょう。
シングルマザーでも、子どもにかかる融資が利用できる制度があれば、利用を希望したいという人は多いです。

シングルマザーが頭を抱える融資の条件から各融資が受けられる理由を解説

では、シングルマザーでも受けられる融資があるのかというと、答えは「あります」。
しかしながら、高収入であったり勤続年数が長いシングルマザーであれば、民間の融資を受けられる可能性もありますが、シングルマザーだからこそ受けられる融資というものがあるのです。

そこで、各種制度を受けられる理由の背景をお伝えするために、民間の融資では審査が通らない理由からわかる、シングルマザーのための融資の制度を借りることがなぜ可能なのかを紹介していきます。

収入

シングルマザーが融資を受けられない理由の中には「収入」が原因となっている場合があります。
低所得であることによって、今後の支払いのめどが立たないと判断され、審査が通りにくい傾向が考えられます。

しかし、シングルマザーが受けられる融資制度は、「福祉的支援」で行う融資方法です。
そのため、生活に困窮しているシングルマザー世帯が対象となり、融資を受けることが可能でしょう。

家庭環境

「子ども」がいる世帯で、シングルマザーしか収入者がいないという家庭環境では、子どもの養育費などがかかってくるという理由で審査が難しいと判断されることもあります。
しかし、シングルマザーが受けられる制度は、「シングルマザー」だからこそ受けられる融資でしょう。

民間は「世帯収入」を見ることに対して、シングルマザーが受けることが可能となる融資は「公共」になり、融資を受ける際の条件としては「低所得」や「生活困窮」そして「子どもを養育しているかどうか」などが挙げられます。
そのため、一般的な審査条件とは異なり、シングルマザーだからこそ融資が可能となる可能性があります。

返済の方法

民間の融資サービスでは、利息が高く設定され、返済時に返済金とは別に利息を支払わなければいけません。
そのため、月々の支払いをしても、最終的な支払合計金額が借りた金額よりもはるかに高い金額となっている可能性があります。

対して、公的サービスでのシングルマザー向けの融資では、ほとんどのサービスが無利子または少しの利息で借りることができます。
条件もシングルマザーであり、民間のサービスとは違って返済金額が毎月安く抑えられることから、シングルマザーで融資を検討している人には、おすすめできる方法でしょう。

シングルマザーだからこそ受けられる融資は?【生活補助編】

微笑む親子
参考サイト:知らないと損!押し家庭でお金を借りられる「母子寡婦福祉金」とは?
参考サイト:リコナビ

それでは、シングルマザーが受けられる融資制度について紹介していきます。
まずは、「生活補助」として利用を考える融資の制度を紹介します。

生活が困窮して困っているシングルマザーや、子どもの将来的にかかる費用に充てたいときに利用できる融資制度があります。
ぜひ、参考にしてみてください。

母子寡婦福祉資金

参考サイト:母子節寡婦福祉資金貸付限度額表

シングルマザーが融資を受けられる制度として、「母子寡婦福祉資金」があります。
厚生労働省が支援をしている融資制度で、住んでいる市町村の福祉課で相談を受けられます。
使用用途としては、シングルマザー世帯の自立・生活の向上を目的とした融資で、シングルマザーが利用できる融資です。
特に子どもが小さいときには、子どもの育児を両立するためにフルタイムで働くことが難しいママが多くいると考えられます。
このような世帯などが生活を安定させるために、利用できるシングルマザーにうれしい制度です。
使用用途によって融資金額は自治体によって変わってきますが、12種類の貸付から融資の希望理由に沿った金額を借りることが可能でしょう。
また、母子寡婦福祉資金を受けられる条件といては、「母子家庭」であることが対象で、かつ、配偶者がおらず20歳未満の子どもを扶養している人、または40歳以上の配偶者のいない女性で、以前に母子家庭の母であった寡婦が該当します。
つまり、子どもが成人をしても、融資を受けることが可能と考えられます。

ただし、気を付けていただきたいのが母子寡婦福祉金の審査についてです。
民間との審査が異なりますが、審査条件としては以下が挙げられます。

  • 無職または収入があまりにも少ない人
  • 生活保護を受けている人
  • 多額の借金がある人
  • 自己破産の有無があるかどうか
  • 返済意思があるかどうか
  • ある程度の収入がある人
  • 民間と比較すると、厳しい審査のように感じますが、収入があまりにもない場合には、公的方法として生活保護を推奨されるケースがあるとのことです。
    また、過去に借金をして自己破産があったり、多額の借金を抱えている人は、審査が通りにくいと判断されます。
    審査内容についても、使用用途によって審査基準が変わると考えられ、主な審査基準の目標が「自立が可能か否か」が争点となるため、シングルマザーとしては、比較的融資の審査が通りやすいのではないかと推測されます。

    生活資金について

    母子寡婦福祉資金の中で、生活に困窮している母子家庭が融資を受けられる項目としては「生活資金」に該当すると考えられます。
    生活資金の融資を受ける条件としては、母子家庭になって7年未満が対象です。
    融資金額については、住まいの自治体に相談をすることで、融資を受けることが可能です。
    また、生活資金の使用条件の中では、子どもの条件が該当しているか、失業している期間の生活資金(1年未満)として利用することが可能と記載されています。
    つまり、生活補填のために使用することが可能となる融資になり、シングルマザーが自立できる融資として該当すると考えられます。

    就学資金など

    母子寡婦福祉資金の中で、「修学資金」「修学支援資金」「臨時児童扶養等資金」があります。
    これらはすべて、子どもが進学をする際に必要な入学資金や、学費などに必要な資金、そして児童の扶養または生活の安定と必要な資金という名目で融資が受けられます。
    子どもが将来、進学をする際に必要となってくる入学金や、学費などの補填をする際に借りることができる種類で、この項目を融資する際にも、シングルマザーだからこそ利用できる融資方法ですね。

    シングルマザーだからこそ受けられる融資は?【起業編】

    連絡をとる女性
    次に紹介するのは、起業をしているシングルマザーまたは、これから起業をしようとしてるシングルマザーが受けられる融資制度です。
    こちらも、母子寡婦福祉資金の項目にあり、シングルマザーが特別に融資を受けられる制度になっているため、事業資金の融資を受けたい人や、事業を始める際の準備資金として利用したいという人にはおすすめできます。

    事業開始資金

    「事業開始資金」は、事業を開始したいシングルマザーが受けられる制度で、事業を開始するために必要な設備・材料・商品の購入資金に充てることが可能な融資です。
    シングルマザーになって、事業を始める人は少なくはありません。

    事業を始めることで、子どものそばに一緒にいられるというメリットもあるため、シングルマザーになってから事業を開始する方もいます。
    そのための資金を、シングルマザーとして融資を受けることが可能です。

    事業継続資金

    現在、事業を運営しているシングルマザーが事業を存続させるための一時的な融資を検討している場合には「事業家族資金」を利用することがおすすめでしょう。

    事業を継続するための運転資金または拡張資金という名目で融資を受けることが可能で、経営が苦しかったり、事業所を拡張するための融資を受けたりする方法として利用するシングルマザーが多いです。

    技能習得資金

    起業する上で、もう一つおすすめなのが「技能習得資金」でしょう。
    技能習得資金とは、事業開始や就職をする際に必要な知識や技能を習得するための必要な学費を賄うための融資です。

    起業する際に必要な学費を補填するためには、技能習得資金を利用することで、起業までの準備をすることが可能になると思います。
    また、就業支援としても融資目的が該当するため、就業をする前に必要な資格取得にかかる費用を融資でまかないたい場合にも使用ができると考えられます。

    まとめ:シングルマザーだからこそ受けられる融資がある

    母子寡婦福祉資金を受ける際にも、審査がありますが、各項目の資金目的を見てみると、民間サービスよりも審査が厳しくはないでしょう。
    そのため、シングルマザーが受けられる優遇された融資として、利用を検討してはどうでしょうか。

    そして、母子寡婦福祉資金は、民間サービスと違い、利息も低い傾向があります。
    融資を受けた後の返済も、決して高い金額ではないので、シングルマザーのママも安心して借りれるでしょう。
    まずは、シングルマザーで融資を考えている人は、母子寡婦福祉資金を利用してみることをおすすめします。

    チャトレが出来る代理店をお探しならこちらがおすすめ

    チャットレディ求人Alice(アリス)では、 完全日払いで3万円以上も稼げる高収入アルバイトをご案内いたしております。

    完全自由出勤で服装や髪型・ネイルも自由!独自のサポート体制があるので、未経験者問わず、誰でも 安全・簡単に高収入が得られます。

    おすすめの記事