一人で子どもの生活を見続けるためには、居住地や仕事などの環境が整っていることが条件ですね。
しかし、実際に就職活動をしたり、住んでいる居住地では、シングルマザーとして”生きづらさ”を感じる人も少なくはありません。
今回は生活環境を改善するための、シングルマザーが優遇されやすい「仕事」や「地域」などをご紹介していきます。
そして、シングルマザーだからこそ優遇されるサービスも紹介します。
せっかくなら、シングルマザーだからこそ受けられるサービスを利用しておきたいですよね。
今後の生活をしっかりと整えるためにも参考にしていただければと思います。"

シングルマザーの優遇サービスまとめ

参考サイト:母子家庭(シングルマザー)に役立つ17の手当て・支援制度を徹底解説

ひとり親家庭として、シングルマザーが優遇されるサービスは公共でたくさん存在します。
シングルマザーとして、一人で生計を立てていかなければいけないママにとっては、安くお得に利用できるなら、「もらいたいし使ってみたい」という人の意見が多いでしょう。
では、シングルマザーだからこそ知っておきたい優遇されるサービスや支給されるものとは、どのようなものがあるのでしょうか。

手当

シングルマザーが受け取れる「手当」を紹介していきます
主にシングルマザー以外の子どもがいる家庭に共通して、支給される手当としては以下が挙げられます。

  • 児童手当
  • こども医療費助成
  • 特別児童扶養手当
  • 障害児福祉手当
  • 生活保護
  • これらの手当ては、子どもがいる世帯に該当する支給対象手当ですが、上記以外にもシングルマザーが優遇されて受けられる手当が存在します。

    児童扶養手当

    「児童扶養手当」は、母子家庭及び父子家庭の子どもが0歳~18歳に到達して最初の3月31日までの間にもらえる手当です。
    支給区分は「全額支給」「一部支給」「不支給」の3つの区分に分けられ、年収に応じて支払区分が決定します。
    また、扶養している子どもの人数によって支給される金額も変わってきます。
    子どもが1人の場合は月額42,000円、2人の場合には月額47,000円、3人以降の場合は月額3,000円が加算されます。

    母子家庭の住宅手当

    「母子家庭の住宅手当」は、20歳未満の子どもを養育している母子・父子家庭が対象の手当で、借りている住宅の賃料が月額10,000円をこえて支払っている人が対象です。
    住宅手当も所得制限があり、住まいの自治体によって支給金額が変わってきます。
    児童扶養手当の支給対象者であれば、条件に満たす可能性があります。
    申請先の住所に6が月以上住んでいることや、生活保護を受けていない人が対象となるため、申請の際には注意が必要でしょう。

    母子家庭(ひとり親家庭)の医療費助成制度

    「医療費助成制度」は、シングルマザーも「母子家庭(ひとり親家庭)」の対象条件があり、医療費の助成を受けることができます。
    医療費の助成制度は、0歳から18歳に到達して最初の3月31日までの間の年齢の子どもを養育している期間が対象です。
    所得制限があり、所得条件からこえなければ、子どもの年齢条件がこえるまで、医療費の自己負担額を全額助成してもらえます。

    母子家庭の遺族年金

    夫が死去してしまい、母子家庭になってしまった場合には、「遺族年金」が支給されます。
    支給される金額は、死亡した夫の年齢や、子どもの年齢によって給付内容が変わってきます。
    また、年金支給額は、加入している年金によって変わってきます。
    支給内容としては、「遺族基礎年金」「遺族厚生年金」「寡婦年金」「死亡一時金」が挙げられますが、加入している年金によって支給方法や内容が違うのです。

    児童育成手当

    子どもが18歳までの児童を扶養する母子家庭が対象の「児童育成手当」は、児童一人につき月額13,500円が支給されます。
    条件や所得制限がありますが、こちらも児童手当と同様で毎月6月・10月・2月に支給されます。

    減免

    そして、シングルマザーが優遇される「減免」について紹介していきます。
    毎月の支出や特別な費用を少しでも抑えておきたい場合には、減免制度を利用することで、家計の負担を和らげることができます。
    減免は、支出を減らす手段としてシングルマザーにはぜひ知っておきたいサービスですね。

    寡婦控除

    「寡婦控除」は、シングルマザーで再婚をしていない女性が対象です。
    所得控除としてシングルマザーが優遇されるサービスで、所得や該当する条件があり、それらの条件をクリアすることで、所得にかかる控除が減免されます。
    寡婦控除は「一般の寡婦控除」と「特定の寡婦控除」が該当し、それぞれ控除額が変わってきます。
    一般の寡婦控除は、所得税が27万円・住民税が26万円に対し、特定の寡婦控除は所得税が35万円・住民税が30万円の控除が受けられます。

    国民健康保険の免除

    国民健康保険に加入しているシングルマザーが受けられる「国民県健康保険の免除」というサービスがあります。
    免除・減免金額は、所得によって違いがありますが、前年より所得が大幅に減少していしまったり、病気やケガなどで生活が困窮に陥ったケースにおいては、国民健康保険の免除が適用されます。
    シングルマザーで、トラブルに巻き込まれて収入に困ったときには、国民健康保険に加入し、免除を受けることをおすすめします。

    国民年金の免除

    こちらも国民年金に加入しているシングルマザーが受けられる「国民年金の免除」です。
    免除金額には、「全額免除」「4分の3免除」「半額免除」「4分の1免除」の4つの免除・減免があります。
    すべて前年度の所得から算出した計算で決められるため、国民年金に加入しているシングルマザーは、自分が該当しているかどうかを調べてみるとよいでしょう。

    割引制度

    シングルマザーが受けらえる「割引制度」も、ママにとっては知っておきたい情報ではないかと思います。
    割引制度も、公共で行うサービスが多くあり、すべて申請をしなければ割引対象とはなりません。
    知っておくことで、お得に便利に割引サービスを受けることができるので、シングルマザーにはぜひ知ってほしいサービスですね。

    電車やバスの割引制度

    「電車」や「バス」などを利用するママには、ぜひ「割引制度」をしってお得になってほしいと思います。
    申請債はお住いの市町村となり、生活条件によって割引を受けられるサービスが異なってきます。
    市町村によって違いますが、JR通勤定期乗車券が約3割引で購入できます。
    また、生活保護・児童扶養手当を支給しているシングルマザーは、各世帯の中で1人に対して公共交通機関の無料乗車券が発行される場所もあります。
    公共交通機関を頻繁に使用してるシングルマザーは、住まいの市町村の条件や割引サービスの内容を調べてみても良いかもしれませんね。

    粗大ごみの手数料を減免

    市町村によって違いがありますが、粗大ごみの手数料を免除できるサービスがあります。
    粗大ごみは破棄する際に手数料がかかりますが、シングルマザーでかつ、条件に該当した場合には減免を受けることが可能になるケースもあります。

    上下水道料金の割引

    減免金額は市町村によって違いますが、「上下水道料金」が割引される制度もあります。
    こちらも条件があり、条件をクリアすることで、市町村に割引のサービスを受けることが可能です。

    保育料の免除や減額

    保育料無償化に伴い、給食費のみの支払いですが、シングルマザーは保育園にかかる費用が減免されます。
    また、学童保育も対象で、所得や生活状況に応じて、減免・または免除が決定されます。
    特にひとり親家庭の場合は、所得が低いと免除される可能性が高いでしょう。

    シングルマザーが優遇されやすい仕事

    キャリアウーマン
    シングルマザーが優遇されやすい仕事は、経験やスキルに限った職種とは限りませんよね。
    女性であり、子育てを頑張るママだからこそ、優遇される仕事は多くあると考えられます。
    そこで、シングルマザーだからこそ優遇される仕事を紹介していきます。

    残業が少ない事務職

    残業が少ないことで人気の高い「事務職」は、シングルマザーが優遇されやすい仕事です。
    事務職としての経験や経歴があれば、より優遇されやすい傾向があるでしょう。
    また、未経験からチャレンジしやすい仕事としても有名で、事務職が初めての方でも挑戦しやすいと評判です。

    医療系・福祉系

    「医療系」の求人では、シングルマザーが優遇されやすいと話題です。
    看護師・介護士の職種は、人員の不足が深刻化している業態の一つで、この仕事も未経験から挑戦しやすいことから、多くのシングルマザーが働いています。
    無資格でも、看護師の場合は看護学校の奨学金制度やシングルマザーも通えるバックアップ制度があります。
    また、介護士は無資格でも働きながら資格取得に励むことができます。

    製造業

    「製造業」も、未経験から挑戦しやすい仕事として人気の職種です。
    決められた時間内で、作業をする仕事のため、残業も比較的少ない傾向にあります。
    この業種もシングルマザーが多く活躍をしているため、子育てと両立して仕事ができると話題です。
    シングルマザーが働いている仕事先では、理解を示してくれる職場環境が整っているため、突発的な休みにも対応してくれます。

    清掃業

    未経験かつ、女性が優遇されやすい業種で「清掃業」もおすすめです。
    ビルの清掃作業や、公共施設の清掃作業など、幅広い場所での清掃活動をする仕事です。
    子育てをしている女性が優遇される背景には、家事スキルの中の「清掃スキル」を求めています。
    そのため、シングルマザーでも優遇されやすく、働きやすいと人気の仕事です。

    シングルマザーが優遇されやすい地域

    公園を歩く親子
    シングルマザーとして生活をする上で、安定した生活を送りたいと思いますよね。
    働く場所だけではなく、子どもにとっても安定した環境で生活を送ってほしいと考えるママは多くいます。

    そこで、シングルマザーが住みやすい地域を選ぶポイントを紹介します。
    住んでいる場所が住みにくいと感じたら、住みやすい場所への転居も検討することで、生活が安定する可能性があると思います。

    学費を免除している地域

    自治体によって、学費が免除される場所があります。
    特に税制が安定している自治体では、子どもに対する経済的補助が豊富にあり、シングルマザーの生活を安定させる手立てとなるはずでしょう。

    学費が免除になったり、子育てにかかる負担が軽減される制度があれば、家計の負担も軽減できて、子育てに力を入れている地域として安心して子どもの生活を見守ることができますよね。
    子どもにとってもママにとっても、やさしい優遇されやすい地域に転居することで、安定した生活を送ることができるでしょう。

    田舎で移住者を歓迎している場所

    もう一つ、シングルマザーにおすすめなのが「田舎暮らし」です。
    人口が減少している自治体の中には、移住者を積極的に受け入れるためのPRをする地域があります。

    人口が少ない分、保育園も預けやすい環境で、待機児童問題などに頭を悩ませることはないと考えられます。
    また、土地柄で賃料が安くても最新鋭の設備が整った場所も選びやすいことから、固定支出も安く計上できて、生活への経済的圧迫も少なくなるでしょう。

    都市部ではなく郊外

    生活環境に不便がなく、かつ大都会では人口が多くて待機児童などの問題に直面することを避けたいという場合には、都市部ではなく郊外の地域に移住することをおすすめします。

    都市部と違い、郊外では生活のライフプランも立てやすく、買い物をする上でも不便がない店舗がそろった場所が多いことが特徴です。
    さらに、子どもを預けて生活をするために、預ける先の保育園と働き先が同時に見つけやすいこともメリットの一つと言えます。

    まとめ:シングルマザーだからこそ優遇されるべきものを利用する

    シングルマザーだからこそ、優遇されるものは多くあるため、使わないと損をするという観点からみれば、一つでも多く優遇されるものを利用するべきだと思います。
    ひとり親として、子どもの環境を安定させるためにも、今の生活に不満があるなら優遇される場所を選択することも良いでしょう。
    優遇されるべきものをしっかりと使い、安定した生活を送りましょう。

    チャトレが出来る代理店をお探しならこちらがおすすめ

    チャットレディ求人Alice(アリス)では、 完全日払いで3万円以上も稼げる高収入アルバイトをご案内いたしております。

    完全自由出勤で服装や髪型・ネイルも自由!独自のサポート体制があるので、未経験者問わず、誰でも 安全・簡単に高収入が得られます。

    おすすめの記事