「ちょっとした副収入がほしい……」と思う人は少なくはありません。
副収入として本職にちょっと色を付けたお金がもらえるなら、生活の足しにできますよね。
そして、副収入を得る方法として人気なのが「投資」です。

投資は、初心者でも簡単に始められ、投資について勉強することで利益を生み出すことができます。
副収入を投資でまかなおうとして、高額な利益を獲得したなんてことも例外ではないのです。

そこで、毎日を忙しく過ごしているシングルマザーでも、簡単に始められる投資についてご紹介していきます。
メリット・デメリットからわかる投資のポイントをご紹介し、初心者でも挑戦できる方法についてぜひ、参考にしてみてください。

メリット・デメリットからわかる投資の特徴

シングルマザーが投資をするためのメリットは誰でもすぐに始められるということから、デメリットのとしては、ある程度の資金や時間が必要となってくることなど、さまざまな背景が見られます。
ここからは、シングルマザーが投資をするメリット・デメリットについて紹介していきます。
投資を始める前に知っておくことで、今後の副収入への見通しも立てやすくなるでしょう。

メリット:特別なスキルは必要なしで始められる

投資を始めるにあたって、特別やスキルや資格などは必要なく、だれでも簡単に始めることができます。
初心者でも簡単に始められるのは、投資の大きなメリットの一つでしょう。
投資の初心者でも、自分にあったサービスを利用することで、副業として利用することが可能になると思います。

メリット:不労所得である

また、投資は外で勤務する必要もなく、拘束される時間もない不労所得です。
働くシングルマザーの時間中でも、投資の取引が自然と利益を増やしているため、自らが足を運んで何かをするというわけではありません。
そのため、忙しい毎日を送るシングルアザーにとっては、時間を割くことはなく副業が持てるので、投資の副業はおすすめできると考えらえます。

デメリット:ある程度の資金や投資の勉強は必要

投資のデメリットとしては、利益を上げるためにある程度の時間をかけて投資の勉強をしなければならない可能性があります。
また、投資をするために、ある程度の資金が必要になってくることもあります。

そのため、気軽に始めようとしても、資金がなかったり、サービスの運用法がわからずに投資を断念してしまうことが起きると考えられます。
投資の利益を求めたい場合には、ある程度の準備を要することを考えておくことで、副収入を得るための準備を始められるでしょう。

デメリット:利益の変動が著しい不安定さ

また、投資で利益が確実に得られるわけではありません。
その日、その時に株価の変動が生じるため、ある日突然利益がマイナスになるなんてこともあり得ます。

副収入として考えていても、その日によって利益がないという可能性もあると思います。
決して安定とは言えない投資の副業の体制は、副業を確実に得たいシングルマザーにとってはデメリットとなる点になると考えらえます。

投資の種類

積立投資
参考サイト:【20代向け投資法】簡単・少額で始められる資産運用
参考サイト:一般社団法人全国銀行協会 Qまったくのビギナーは、何から投資を始めればいい?
参考サイト:投資初心者おすすめの始め方とは

投資が書類審査のシングルマザーが始められるサービスは、簡単なものから高額なものまでさまざまな投資方法があります。
ここでは、その中でもビギナー向きでかつ、将来的な貯蓄も検討したいという人におすすめの投資を紹介します。
副業として考えている人から、比較的安定して利益を持てるものなどがあるため、自分の生活基準に見合った投資方法を探してみてください。

ミニ株

「株式」の運用は、投資の中では最もスタンダードな投資方法です。
株式は、企業が発行する株式を個別に買っていくという方法で、その中でも小口で利用ができる「ミニ株」がおすすめでしょう。
株式の特徴としては、購入した株の「値上がり益」が利益です。

また、業績が良い企業が投資家に「配当金」や「株主優待」などを配布します。
その株式の運用の中でも「ミニ株」は、日本の株式市場の最低売買単位が100株で、1株1,000円と考えるとかなりの資金が必要ですが、ミニ株の場合は100株以下の単位でも購入できるサービスになっています。

そのため、ミニ株を運用するには数千円から数万円程度で利用が可能となり、少額で利益を求める利用が可能でしょう。
シングルマザーで投資を始めようとしている人の中で、小口投資を検討している人にはおすすめのサービスです。
さらに、ミニ株は証券会社独自の制度であるため、導入していない証券もあり、利用を検討している人はどこで運用が可能かを探して検討する必要がると思います。

積立投資

こちらも少額投資から始められる投資としておすすめの「積立投資」です。
少額で運用ができるだけではなく毎月ごとに、自動で引き落としとなるため、通常の株式とは違い株価に気を配る必要がないサービス方法として運用しやすい投資方法です。

定期預金などの積立とは違い、運用方法が株式となっているため、運用もファンドが担当するので安心して積立ができます。
上げ幅が大きい投資ではないものの、将来的に積立の金額が少しでも大きくなればと思うシングルマザーにはおすすめの方法ではないかと感じます。

不動産投資

シングルマザーである程度の資金や収入がある人におすすめなのが「不動産投資」です。
資産運用に近い投資方法ですが、不動産を持っていない人でも運用できる投資方法としておすすめです。

その理由は、ローンを組むことによって収益を得る投資方法であり、マンション・アパート経営といった賃貸運用から資産を得る方法として利益を生み出すことが可能となるからです。
ローンを組んで不動産を購入しても、利益が見込めることで大きい収益が生じる可能性があります。
もちろん、ある程度の収入や条件が必要ですが、不動産投資の運営がうまくいくことで、不労所得として大きい利益を得る可能性の高い投資方法と考えられます。

投資初心者のシングルマザーが選ぶポイント

PCを眺める女性
投資の初心者であるシングルマザーが始める前に、まずはどのようなサービスが自分にあっているかを検討しなければなりません。
初めてでも簡単に始められて、副収入程度の収入が見込めればいいというさまざまな条件にあったサービスを選びたいと思う人は多いでしょう。
そこで、ここからは初心者でも安心して利用ができる、投資方法を選ぶポイントを紹介していきます。

初心者でも優しいサービスを選ぶ

初心者に優しいサービスを選ぶことで、投資ビギナーからしっかりと経験を積むことができます。
まずは誰でも簡単に始められそうなサービスの中でいずれかを選び、比較検討したのちに、詳細がわかりやすいサービスを選ぶことがポイントといえます。

いきなり上級者向けの株式サービスを運用しようとしても、全く投資に関してはビギナーな人にとってはハードルの高い世界となってしまいます。
また、投資のプロ(証券会社・FP)に相談して、初心者でおすすめの投資方法を紹介してもらうことも良いと思います。

少額投資を始める

ある程度の資金があっても、いきなりすべてをつぎ込むことはおすすめしません。
まずはお試しで、少額投資ができる投資サービスができる運世サービスを検討していくことが良いと感じます。

初心者の投資でいきなり高額投資を始めると、万が一利益がマイナスになったときの対処法などがわからずに無駄なお金のマイナス利益が計上されてしまう可能性があります。
そのため、少額で試していくことによって、徐々に投資への知識や経験を積み、高額投資へ挑戦していくことが良いでしょう。

有名なサービスで登録をする

サービスを運用するにあたって、まずは有名な企業が運営しているサービスを利用してみましょう。
実際にサービスを選ぼうとしても、「どのサービスが良いかさえわからない」なんて問題に直面する可能性があると考えられます。
こうした場合には、「この会社どこかで聞いたことがある気がする」という、ネームバリューの強いサービスを運営する企業を利用することをおすすめします。

まとめ:シングルマザーだからこそ投資の検討を!

シングルマザーの投資運用は、不労所得であり、時間をかける手間も少ないことからおすすめの副業ではないかと思います。
誰でも始められる副収入方法として、初心者でも簡単に始められることができます。

ある程度の利益がほしい場合には、それなりの投資の準備が必要となってきますが、長い目で利益が上がることを考えれば、シングルマザーの副業には最適なサービスといえます。
気になった方はぜひ、運用を検討してみてはいかがでしょうか。

チャトレが出来る代理店をお探しならこちらがおすすめ

チャットレディ求人Alice(アリス)では、 完全日払いで3万円以上も稼げる高収入アルバイトをご案内いたしております。

完全自由出勤で服装や髪型・ネイルも自由!独自のサポート体制があるので、未経験者問わず、誰でも 安全・簡単に高収入が得られます。

おすすめの記事