「子どもが将来的に困らないように」と、将来を考えて、住んでいる家に不安を抱くシングルマザーが多くいます。
万が一、自分に何かがあった場合には、居住先によって子どもが住める場所がなくなってしまう可能性も考えられます。

そんな不安から、今後「持ち家」を考えるか「賃貸」のままにするかと、悩む人もいますよね。
そこで、ここからはシングルマザーで「持ち家」か「賃貸」どちらが良いのかを比較してみます。
実際に良いところ・悪いところを検討してみて、将来の目標につなげてみてください。

シングルマザーが持ち家を買った場合

シングルマザーが持ち家を購入した場合、どのようなメリットやデメリットが見えてくるのでしょうか。
たった一人で子供を育てるシングルマザーにとって、世帯の稼ぎ頭は一人だけです。

そのため、持ち家を購入する際にわかってくる良いポイントと悪いポイントが見え隠れしてきます。
実際に購入した時に得る“メリット”、“デメリット“を比較検討することで、持ち家を購入する際の注意点を見いだすことができるでしょう。

【メリット】安定した居住地を構えることができる

持ち家の最大のメリットは、安定した居住地を構えることにあります。
万が一、シングルマザーのママが一緒に暮らせない事情が発生した時、子どもを路頭に迷わせないことが可能でしょう。

また、持ち家を購入することで子どもの生活環境が安定し、引っ越しをする手間もなくなり、転校・転園も考えなくて済みますよね。
安定した不動産を私有部として得ることは、安定した生活を送ることにつながると感じます。

【メリット】賃貸とは違い私物なので、安心して暮らせる

賃貸と比較すると、持ち家は私有物なので、自分好みのレイアウトを楽しむことができます。
賃貸では、壁に穴をあけたり、修繕が難しいレイアウトが禁止されている一方で、持ち家は壁に穴をあけても良くなり、レイアウトも自由にすることが可能となるでしょう。
自分好みの安らぎあるマイホームで、子どもと一緒に楽しく生活をする夢を実現できると思います。

【デメリット】ローンの返済

持ち家を購入すると、ローンの返済が始まります。
毎月で決まった支払いをしなければならないため、経済的な圧迫を受けることがメリットでしょう。

そのため、ローンを組むためには、ローンの審査が通るように安定した収入が絶対条件です。
雇用条件や年収も審査対象になっているため、持ち家を購入する前には経済的な難問をクリアしなければなりません。

【デメリット】維持費がかかる

持ち家は、賃貸と比べて維持費が高い傾向にあります。
賃貸の場合は、賃料がかかるだけに対し、持ち家の場合には家の修繕費用の他、固定資産税の支払い義務が生じます。

持ち家を所有することで、毎月に決まった支払いに加えた支払いが発生することから、家計が圧迫する原因となる可能性が考えられます。
持ち家を持つ前に、まずは資産管理を確認し、突発的な支払いができるような状況であるかを確認することが良いでしょう。

シングルマザーが賃貸で暮らした場合

マンション
シングルマザーが持ち家ではなく賃貸で暮らした場合のメリットとデメリットを紹介してきます。
持ち家とは違い、間借りしている賃貸で居住することは、毎月で決められた支払いのみを払い続けるだけです。

そのため、持ち家とは違った“メリット”・“デメリット”が見えてくるでしょう。
「なぜ持ち家ではなく賃貸」なのかを、賃貸で住もうかと健闘している人はぜひ比較してみてください。

【メリット】賃貸料しかかからない

持ち家と比較すると、賃貸でかかる費用は「賃貸料のみ」だけです。
購入した際にかかる固定資産税や、修繕費などはかかることはなく、ずっと借り続けていても賃貸料しかかかりません。

生計を立てるときに、固定費として計算しやすいことから、生活プランを立てやすいことが特徴です。
突発的にかかってくる費用もなく、トラブルに巻き込まれることも少ない可能性があります。

【メリット】転居しやすい

シングルマザーのママが、職場で転勤があったり家庭の都合で引っ越しをしなければならない時には、賃貸に住むことですぐに引っ越しの段取りができます。
賃貸契約の終了手続きをして、引っ越し先の住居を見つけて引っ越しをするだけなので、迅速かつ簡単な手続きで終了です。

持ち家になると、不動産を売却するなどの手続きがかかったり、場合によっては持ち家をそのまま所有した状態での引っ越しをしなければならない可能性が考えられます。
無駄な維持費がかからないことは、賃貸住まいのメリットではないでしょうか。

【デメリット】ずっと賃貸料がかかる

持ち家と違うことは、賃貸料の支払いが永遠と続くことです。
持ち家の場合は、ある一定の期間で支払いが終了することに対し、賃貸の支払いは終わりがありません。

そのため、「なんで支払い続けているんだろう……」と疑問が生じる人もいますよね。
毎月の固定費とは言えども、ずっと払い続けることでお得感を感じないのは、賃貸のデメリットとなるでしょう。

【デメリット】将来への安定感はない

シングルマザーのママに、万が一のことが起きた場合、残されてしまった子どもたちが路頭に迷ってしまう問題が、賃貸住まいのデメリットです。
賃貸はママ名義で借りている場所であり、ママがいなくなってしまった後の子どもたちの居場所がなくなるという問題が生じる可能性があります。

決して安定しない住居に住み続けることを、将来の子どもたちへの不安としてとらえてしまい、賃貸住まいをこのまま続けても良いかと悩んでしまうママも少なくはありません。

「持ち家」と「賃貸」どちらがいいか

微笑む親子
ここまで持ち家と賃貸のメリット・デメリットを紹介しましたが、実際にシングルマザーにとって、どちらの選択が望ましいのかと悩んでしまいますね。
そこで、持ち家と賃貸の使用用途や利便性を比較し、さまざまな面から比較してみましょう。
これからの住まいに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

子どもに残してあげたいなら「持ち家」

将来的に、子どもに安定した住居をプレゼントしたいというママには、「持ち家」がおすすめでしょう。
持ち家を持つことで、これからかかってくる賃貸料はかかってきません。

万が一、シングルマザーのままに何かが起きても、持ち家を購入する際にかける保険などで支払いが終了することもあり、子どもが安心して住み続ける環境を整えることができます。
また、子どもが大きくなった時に相続をすることもできて、目に見える遺産を残してあげることができるため、将来性を考えると持ち家がおすすめと考えられます。

収入に不安なら「賃貸」

現在の勤め先の収入条件が不安なシングルマザーには、「賃貸」がおすすめです。
持ち家を購入する際には、必ずローンの審査があります。
そのため、安定した収入を獲得していないと、審査が通らない危険が生じる可能性を考えましょう。

持ち家のローン審査が通っても、安定した収入がない限りローンを支払うことができず、差し押さえになるという最悪なケースも想定しておく必要があります。
そのため、毎月の支払や突発的な支出に対応する自信がないママには、賃貸住みで支出のプランニングを想定しておくと、生計を圧迫することはないと考えられます。

将来的な経済事情を考慮するなら、やや「持ち家」

将来的な生計の負担を考えると、やや「持ち家」が優位になると考えられます。
持ち家は、ローンの支払時期が決まっているため、毎月の支払があっても完済することで支払いが終了です。

一方、賃貸の場合は支払いが終了することはなく、借り続けているうちはずっと支払いが続きます。
持ち家を購入することで、支払いがなくなると考えれば、一定の年齢になることで毎月の支払いは0円です。

ただし、持ち家には固定遺産や修繕費などが発生してきます。
毎月の支払いが終わっても、持ち家を維持し続けるには突発的な支出が発生するという可能性が考えられるのです。

まとめ:現在の収入から計画を練っていくこと

シングルマザーが持ち家を購入するためには、まずローン審査を通るための安定した収入が必要になると考えられます。

そのため、雇用形態・年収の条件によっては、持ち家を購入することは難しく、維持をしていく上でも困難を極める可能性があります。
持ち家を検討しているシングルマザーは、現在の就業状況を把握した上で、購入するか否かを検討していくことをおすすめします。

持ち家を検討する理由の中には、賃貸料をずっと払いたくないからという理由が多く聞かれます。
持ち家のローンの支払金額が賃貸料と変わらなければ、購入を検討しようとするママが多いです。

もちろん、シングルマザーだからといって、決して持ち家の購入が難しいとは限らず、ある一定の収入があれば購入することは十分可能でしょう。
ただし、賃貸と比べ持ち家は人生の中で最も大きな買い物です。
じっくり比較してみて、あなたの生活プランにあった購入を検討してみてください。

チャトレが出来る代理店をお探しならこちらがおすすめ

チャットレディ求人Alice(アリス)では、 完全日払いで3万円以上も稼げる高収入アルバイトをご案内いたしております。

完全自由出勤で服装や髪型・ネイルも自由!独自のサポート体制があるので、未経験者問わず、誰でも 安全・簡単に高収入が得られます。

おすすめの記事