「毎月かかる賃貸料が負担……」と思うシングルマザーは少なくはありません。
そんな方におすすめなのが「ルームシェア」です。
ルームシェアは通常の賃貸料と比較すると安い金額で利用できます。

また、ルームシェアで共同スペースを利用している同居人もいることから、複数の人との交流も見込めます。
では、シングルマザーがルームシェアを使うにはどんな選び方をすればよいでしょうか。

そして、シングルマザーが感じるルームシェアのメリットとデメリットについても紹介します。
ぜひ、参考にしてみてください。"

シングルマザーのルームシェア選びのコツ

シングルマザーがルームシェアに住むための選ぶコツは、同じシングルマザーが住んでいる場所を選んでみだり、女性のみが入所できる女性専用ルームシェアを選ぶことです。
子育ての環境についても、ルームシェアを選ぶ際に重要なポイントとなり、子どもが住みやすい場所でルームシェアができれば、良い生活を送ることが可能でしょう。
ここからは、シングルマザーがルームシェア先を選ぶ際におさえておきたいポイントを紹介していきます。

同じシングルマザーが住んでいる場所を選ぶ

ルームシェア先に同じシングルマザーが入居していると、同じ境遇の家庭があることに安心感を持つことができると思います。
シングルマザー同士でルームシェアをすることによって、情報共有をしたり、入居した理由など、同じ境遇だからこそのコミュニティをつくることが可能になると感じます。

また、子ども同士の交流も望めることから、子どもにとっても良い環境で生活ができるので、ルームシェアをえらぶ時には同じシングルマザーがいるかどうかを知ることは必要なポイントとなるでしょう。

女性専用のルームシェアを探す

共有スペースでは、ルームシェアの同居人と交流したりする機会があります。
そのため、男女兼用のルームシェア先だと、男性がいることで不安になってしまう人も多いでしょう。

そこで、シングルマザーでルームシェアを選ぶ際に押さえてほしいポイントは「女性専用」の場所を探してみることです。
シングルマザーにとっても同性の同居人しかいない環境は、気遣うことが薄れて安心できる環境となるでしょう。

環境の良い場所を選ぶ

ルームシェア先の生活環境も、選ぶポイントとして押さえておくことをおすすめします。
ルームシェアがある周辺の生活環境が、子育てに向く立地かどうかも調べておくことで、子どもと暮らしやすい環境かどうかを選ぶ比較情報となるでしょう。
交通の便に関しても、学校が近かったり、公共交通機関が利用しやすいかどうかなども検討することで、より良いルームシェア選びになると思います。

シングルマザーがルームシェアに住むメリット

ルームシェアを楽しむ女性達
シングルマザーがルームシェアに住むメリットとしては、今まで大人一人で生活をしてきたさみしさを解消できることや、他人とのコミュニティを作りやすい環境で住めることが挙げられます。
また、ただ賃貸を借りるよりも、ルームシェアは通常の賃料より安く利用できるため、お財布に優しく生計を圧迫しない生活を送ることができるでしょう。

とにかく一人じゃないこと

シングルマザーがルームシェアに住むメリットは「孤独を感じない」ことでしょう。
今までずっと子どもと生活をしてきたシングルマザーが、たった一人ですべてを頑張ろうと懸命に生活をおくっていると、時間に余裕がなくて他人との交流も薄くなりがちと考えられます。
ルームシェアに住むことで、同居人との交流の場を作ることができ、帰宅すると誰かがいる環境に孤独感から解放されることは間違いないと思います。

近所同士の付き合いのようなコミュニティを作れる

ルームシェアの同居人と交流を交わし、仲が良くなることで近所同士の付き合いのようなコミュニティを作ることができます。
仲良くなるきっかけからコミュニティを作るまでは、ルームシェアの環境だからこそすぐに作ることができるメリットです。
一人で住んでいると、近所との交流もおろそかになりがちな分、ルームシェアという同居人との距離感が近いことで、実現できる交流ではないかと考えられます。
また、仲良くなることで子どもの面倒も見てくれる人もいれば、自分以外の大人の目がある環境でシングルマザーとして安心感を抱く環境となるでしょう。

お財布にやさしい

ルームシェアは、自室以外が共同スペースとして利用できるため、賃貸の賃料と比較すると安く利用できるメリットがあります。
賃料が安いと、生計の圧迫もなく経済的にも安定した生活を送ることが可能です。
ルームシェアの共同スペースの設備も充実している場所が多く、安く便利に生活ができると人気です。

おすすめの副業はこちら

シングルマザーがルームシェアに住むデメリット

額を抑える女性
ルームシェアのメリットとは反対に、デメリットとしては、個人のスペースが限られてしまい、人の目が気になったりすることが挙げられます。
また、同居人とのトラブルに巻き込まれたとき、それからのルームシェアの時間がいづらい雰囲気となってしまう可能性もあります。
子どもと同居しているため、健康に気を使っていても同居人の中には喫煙者もいるなど、健康被害に関する悩みも尽きません。

人の目が気になる

ルームシェアでは、シングルマザーと子どもが生活をするスペース以外をのぞき、共有スペースを利用することも多くあるでしょう。
子どもとの時間をゆったり過ごしたい反面、同居人の目が気になってしまうこともあります。
そのため、家族だけの時間を取りづらい環境となってしまうことが、ルームシェアで暮らすデメリットとなると考えられます。

トラブルになったときにいづらくなる

同居人とのトラブルが生じたとき、その日から住みづらい雰囲気の中で生活を強いらなければならないこともルームシェアのデメリットとなるでしょう。
大人同士のトラブルが起きた時、解決をするまではいづらい環境となってしまいます。
また、子どもへの影響も懸念され、最悪の場合転居も考えなければいけない可能性もあります。

喫煙者がいる

子どもの健康に気を使っているシングルマザーが、同居人で喫煙者がいる場合に注意したくても注意することが難しい状況に陥る可能性があります。
子どもの生活スペース内で喫煙者がいることで、受動喫煙への懸念を抱くママですが、注意をすることで仲が悪くなったらどうしようかと不安になる気持ちも生じます。
ルームシェアの環境だからこそ、自由な生活を干渉することが難しい部分もあり、子どもの生活環境への不安を抱くことは間違いないでしょう。

まとめ:シングルマザーのルームシェアは楽しいことがいっぱいある

シングルマザーがルームシェアに住むと、たくさんの同居人とのコミュニティを楽しむことができ、孤独感を抱いていた環境から解放されて楽しい生活をおくることができるでしょう。

また、同じシングルマザーが住んでいるルームシェアであれば、より心強い生活スタイルが実現できるので、安心して住居を構えることができますね。
子どもにとっても良い影響を与える場所であれば、シングルマザーも安心して生活ができる環境だと感じるでしょう。

シングルマザーのルームシェア選びは、より良い環境を生み出す可能性が詰まっています。
転居を考えている人は、自分の条件にあったルームシェアを選ぶ選択肢を考えてみても良いかもしれません。

チャトレが出来る代理店をお探しならこちらがおすすめ

チャットレディ求人Alice(アリス)では、 完全日払いで3万円以上も稼げる高収入アルバイトをご案内いたしております。

完全自由出勤で服装や髪型・ネイルも自由!独自のサポート体制があるので、未経験者問わず、誰でも 安全・簡単に高収入が得られます。

おすすめの記事