「シングルマザー」でママ友を作りたいと思っている人は少なくはありません。
特にシングルマザーで生活をするママは、育児や労働と忙しい毎日を送っています。
そのため、ママ友を作るきっかけを逃してしまっている人も多いのです。

今回は、シングルマザーでママ友を作る方法やコツを紹介していきます。
また、シングルマザーだからこそ気を付けてほしいポイントもまとめて紹介していきます。
長く付き合えるママ友関係を構築していきましょう!"

シングルマザーのママ友を作るコツ

シングルマザーがママ友を作る方法として、同じ境遇の友人を見つけてみることや、自分の子どもと仲良くしてもらっている子どものママとコンタクトをとるきっかけから始まることが考えられます。

また、子どもが通っている保育園や小学校のママ友同士のグループラインなどで、共有して連絡を取るタイミングを見ながら、良い印象を持ってもらえるような話し方など、さまざまな工夫によって機会が得られます。

しかし、毎日が忙しく、時間に融通がない場合にこのような機会を見失いがちで、友人を作るきっかけを失っているのではないでしょうか。
そこで、シングルマザーがママ友を作るコツやタイミングを紹介していきます。
うまくママ友が作れないというシングルマザーの人も、ちょっとした工夫でママ友を作ることが可能になると思います。

子どもが仲の良い子の親と話す機会を作る

ママ友と作るきっかけを作る方法として、一番おすすめのタイミングは、自分の子どもと仲良くしてもらっている友達のママと仲良くなることです。
いつも仲良くしてもらっているママに、日ごろから仲良くしてもらっていることでお礼を兼ねてコンタクトをとることによって、子どもとのつながりでママ友としてのつながりができるでしょう。

しかし、保育園や学校で会える時間がなかなか作れない場合には、話すきっかけが作れないこともありますよね。
そんなときには、親が参加する行事ごとで話をかけるきっかけを作ってみたり、子どもを介してママ同士の交流を持ってもらうことによって、話しかけるきっかけを作ることができます。

日頃のお礼を伝えたい場合には、子どもから子どもへママに充てた手紙を送ることもおすすめです。
手紙にお礼と、「これからもよろしくおねがいします」「良かったら連絡債を交換しませんか?」などと文章を添えてコンタクトをとってみましょう。

手紙をすぐに送ることに抵抗がある方も多いですが、子どもが日ごろから仲良くしている友人の両親であれば、子どもが家に遊びに来たりするときに連絡をしやすいというメリットもあり、手紙を送って連絡先を交換することは良い手段といえます。
原始的な手段ですが、自ら行動を起こすことで、好印象を持ってもらい、これからのママとも交流も希望が見えてくると思います。

同じシングルマザーのママ友を作る

気の知れたママ友との交流がしたいという人は、同じママ友との交流を積極的に行っていくことをおすすめします。
同じシングルマザー同士のママ友は、突っ込みにくい話題も共有できることから、深いつながりを持つ友人として確立しやすい傾向があります。

特に子育てに関しての悩みや相談などは、同じ境遇の友人を持つことで心強い友人を持つことができるでしょう。
また、ママ友を作りたいと思うのは相手も同じことで、シングルマザーであることを周囲に知ってもらう機会もなかなかないことから、積極的に行動を起こすことで相手も喜ぶことは間違いありません。

保育園で同じシングルマザーのママ友を作るには、送迎の時間に声をかけてみることがおすすめです。
フルタイムで働いているシングルマザーのママは多く、送り迎えの時に同じ時間に遭遇する機会があると感じます。
特に帰宅時間の時に、世間話程度に声をかけることで、仲良くするきっかけを作ることができます。

ママ友同士のコンタクトを大切にする

最近では、保育園や学校のクラス同士のママ友で作ったグループラインなどを利用して、ママ同士のサプライズイベントを考えるなどの連絡手段が用いられています。
このようなコンタクトツールも、ママ友を作るきっかけがある連絡手段の一つではないでしょうか。

グループチャットでは、共有する場所で連絡を取り合うため、どのママがどのような発言をするかが一目瞭然となっています。
そこで、中心となっているママが何かイベントや企画の相談を持ち掛けてきたとき、素早く的確なレスポンスを背局的にしていくことで、好印象を持ってもらえるきっかけを作ることが可能が高いでしょう。

積極性があるママとして、今後ママのほうからコンタクトが来るきっかけを誘発できるので、「話しやすく」「相談しやすい」人間性をアピールできるチャンスではないでしょうか。

シングルマザーがママ友を作るメリット

ママ友と過ごしている女性と子ども
シングルマザーがママ友を作るメリットとして、子どもに関する情報共有ができることにあると感じます。
ママ友のコミュニティは、早期の情報がわかるコミュニティツールとしてとても有能で、特に子どもに関係する情報共有がしやすい関係を築けることがメリットとして挙げられます。

また、同じシングルマザー同士のコミュニティも確立できることから、ママ友を作ることによって、自分だけでは知りえなかった情報を知るきっかけをつくることができます。
さらに、ママ友同士の会話や交流を楽しむことで、日ごろのストレス解消にもつながる良い機会を持つことが可能になると思います。

自分が知らない子どもの情報を共有できる

毎日が忙しいシングルマザーは、「その場にいなかったから知らなかった」ということに遭遇しやすい傾向があると考えられます。
特にフルタイムで働いているシングルマザーは、子どもと一緒に過ごす時間を割いて働いているため、子どもの周囲で起きていることについて認知できていない情報などもあり、情報を取得する手立てに困ることがあります。

しかし、ママ友がいることによって、自分が知らなかった情報が共有されるきっかけを作ることができると考えます。
「あの時はどうだった?」「これどうした?」「これって知ってる?」など、自分が知らない情報などを、ママ友から聞いて知ることができるでしょう。
日頃から忙しいシングルマザーにとって、情報を知るコミュニティがあることはとても助かるのではないかと感じます。

シングルマザー同士の悩みや情報を共有できる

同じシングルマザー同士のママ友関係を築く際のメリットは、「シングルマザー」として知っておきたい情報が共有できることにあります。
シングルマザーとして知っておきたい情報は、自分で調べないとわからないものまでさまざまです。

また、各種手続きなど、公的な申請をしなければいけない時(例えば医療控除などのシングルマザーが申請をするもの)、シングルマザーの人しかわからないことがあります。
シングルマザーしか知らないことを相談するには、やはり同じシングルマザーに聞いて教えてもらう法が心強いでしょう。

そのほかにも、シングルマザー同士だからこそ抱える悩みなども共感し、共有することができます。
離縁を経験した者同士であれば、過去の話などを赤裸々に相談できるため、仲の良さが一層深まる機会を作れます。
同じ境遇のママ友を持つことは、シングルマザーにとって最大のママ友を作るメリットといえるでしょう。

子育ての息抜きになる

子育てに奮闘するママ友同士の交流によって、子育てでたまったストレスを解消する気かけを作るコミュニティが出来上がるでしょう。
日頃のストレスや悩みは、同じ子どもを持つママにしかわからないことも多く、交流をすることによってストレスを解消するきっかけとなることは間違いないと思います。

また、ストレスに限らず子どもの成長について相談できます。
特に同学年の子どもを持つママ同士の交流では、子育ての悩みや相談などが持ち掛けられるきかっけが多くあります。

そこから、自分の子どもについて悩んでいることを打ち明け、アドバイスをもらって参考にしたり、励ましてもらって次の日の活力に充てることが可能になるでしょう。
ママ同士の悩みや相談を共有することで、息抜きにつながるきっかけを作る良い環境となるため、特に一人で頑張っているシングルマザーにとっては心強い存在ですね。

シングルマザーがママ友を作るデメリット

頭を抱える女性
反対に、シングルマザーがママ友を作ることで生じるデメリットは、定期的な時間が割けないことや、シングルマザーであることに懸念を示す人もいることが挙げられます。
また、ママ友との交流を通じて、定期的にかかる交際費などが生計の圧迫につながるデメリットも考えられます。

ママ友を作ることはとても良いことですが、交流をしていくことで見えてくるデメリットも、シングルマザーとしてのママ友との交流にはつきものといえます。
では、シングルマザーがママ友を作る際のデメリットとはどのようなものが挙げられるのでしょうか。

定期的なイベントやお茶会に参加できない

ママ友を作ったのはいいものの、日々の時間が忙しく、なかなか時間を作ることが難しいため、ママ友との交流に定期的に参加が難しい可能性があります。
そのため、ママ友が開催するイベントや交流会に参加が難しいことから、ほかのママ友から「また不参加?」と言われてしまう可能性が考えられます。

シングルマザーとしての事情を理解してほしいという気持ちもある一方で、参加が難しいという歯がゆさがあり、ママ友ができても仲良くなるきっかけを失ってしまうことが考えられてしまうのです。

ママの中にはシングルマザーに懸念を示す人もいる

ママの中には、シングルマザーであることに懸念を示す人もいます。
決してシングルマザーが悪いというわけではないのですが、同じ子育てをしていても、シングルマザーに対して良い印象を持たない人もいます。
そのため、ママ友ができても、シングルマザーである事実を打ち明けたとたんに距離を置かれてしまう可能性もあります。

このようなトラブルに遭遇したら、深く干渉はせず、こちらから距離をとるなどの対策に講じることをおすすめします。
ママ友同士のトラブルはよくある話ですが、理解してもらおうと積極的に声をかけても、かえって火花を散らす結果になる可能性もあるため、注意が必要です。
また、子どもの生活にも影響がる可能性があるため、シングルマザーに対して理解を示してもらえるママ友との交流を楽しみましょう。

お財布事情に膨大な影響を受ける

ママ友との交流を通じて、お茶会やイベントなどに定期的に参加していくと、生計の圧迫になる可能性もあります。
シングルマザーとして生計を立てる上で、高額な参加料はとても痛手になることから、ママ友の交流は経済的不安を強いられる可能性があることがデメリットとして挙げられます。

このようなトラブルに遭遇した場合には、すべての交流行事に参加するのではなく、無理のない範囲で参加していくことをおすすめします。
積極的な交流をすることはとても良いことですが、家計の圧迫を我慢してまで参加することはおすすめしません。
適度に参加し、交流を楽しむことによって、本当に仲の良いママ友同士の交流が楽しめると考えられます。

また、無理をして交流に参加をしても、心から楽しめることが難しくなるため、かえってストレスを抱える原因になるでしょう。
せっかく参加をするには、心から楽しめる参加を調節しながらバランスを保ちつつ、対処をしていきましょう。

まとめ:シングルマザーだからこそママ友をつくるべき

シングルマザーにとって、ママ友を作ることは生活の隙間時間を楽しい時間に変えるきっかけを作る良い機会になると考えられます。
普段は一人でいる時間も、同じ子育てをするママ友と交流することで、時間を共有する友人がいる時間にかわり、気分転換となるでしょう。

シングルマザーがママ友を作るメリットはとても多いことから、積極的にママ友を作っていくことで、日常生活を明るくする手立てができるでしょう。
しかし、ママ友とのコミュニティを作る際には、デメリットに気を配りつつ、より良い関係を構築していくことをおすすめします。
ママ友を作りたいと考えているシングルマザーの人は、ママとの交流を作るためのタイミングや機会を見て、積極的に行動に起こしていきましょう。

チャトレが出来る代理店をお探しならこちらがおすすめ

チャットレディ求人Alice(アリス)では、 完全日払いで3万円以上も稼げる高収入アルバイトをご案内いたしております。

完全自由出勤で服装や髪型・ネイルも自由!独自のサポート体制があるので、未経験者問わず、誰でも 安全・簡単に高収入が得られます。

おすすめの記事