婚活するために、シングルマザーとして「合コンに」参加することはとても良いことです。

しかし、シングルマザーとして婚活をするにあたって「子ども」の預け先や、「婚活」に対する引け目を感じてしまう人が多い現状が見られます。

さらに、離婚経験者である自分が、独身時代のように「合コン」に参加するのは場違いじゃないか…と悩んでしまう人が多いです。そんな合コン参加に悩めるシングルマザーの女性に向けて、合コンに参加するシングルマザーの実情から、成功するまでのポイントをご紹介します!

シングルマザーの「合コン」参加はあり?なし?

「離婚した女の“合コン”参加ってどう思われるかな…」と、シングルマザーは合コンへ参加することにためらう人が多いです。独身の頃には何の気兼ねもなく参加していた合コンも、今では足止めをしてしまう人も多く、なかなか踏み込めるイベントではありません。

では、なぜシングルマザーは合コンへ行くことをためらうのでしょうか。シングルマザーが思う合コンに対しての“ネガティブ”な理由をご紹介します。

離婚経験者は場違いじゃないか……

合コンに参加することのためらう理由として、最も多くあげられるのは「離婚経験があるから」のようです。実際に合コンに参加してみたら、周りの男女と未婚で離婚経験者が誰もいなくなったら、どこか場違いに感じてしまいがちです。

一度、苦い経験をした人間が、キラキラしている男女の交流の場に足を運ぶことに否定的な意見が多く見られます。

誘ってもらえるかどうかが不安……

場違いであるという思いから、そもそも自分が合コンに誘ってもらえるかどうかも疑念を抱いてしまう傾向が見られます。離婚を経験した人間を、合コンに誘う友人や同僚がいるかどうかというところも、合コンに参加しない原因のようです。周囲にも、かえって“気を遣わせてしまっているのではないか”と不安に思ってしまうでしょう。

参加中、子どもはどうしよう……

合コンに参加するためには、参加中の子どもの面倒を誰が見るかが重要です。

参加をしたくても、子どもの面倒を見てくれる大人がいなければ、そもそも参加すらできませんよね。子供を中心に考えてきた生活を崩したり変えたりすることが難しいことから、合コンへ参加することに否定的に思ってしまいます。

シングルマザーの合コン参加は「あり」!良いご縁を求めるコツ

娘の髪を結う母親
シングルマザーの合コンへ参加する不安や疑問がある中で、実際にシングルマザーが合コンに参加することは「あり」または「なし」のどちらなのでしょうか?

答えは「あり」です。

シングルマザーの合コンに対する不安や疑念は、婚活を始めるシングルマザーの行動や工夫によって解決できる可能性が高まります。

また、せっかく合コンに参加するのですから、再婚相手を見つけて成功させたいですよね。不安を解消する方法とあわせて、合コンで婚活を成功するポイントもしっかり押さえておきましょう。

「シングルマザー」であることは“隠さない”

シングルマザーが合コンに参加する上で、最も大切なことは「シングルマザー」であることを隠さずに参加することです。合コンは婚活であり、今後子どもと一緒に過ごす家族を探す場所です。

独身の頃は、「ちょっとした遊び相手を~」と、気軽に参加していたと思いますが、シングルマザーになると活動の重みや意味が変わってきます。将来を見据えた良縁を求めるためにも、必ず離婚経験をしたこと・子どもがいることは隠さずに伝えてください。しっかりと伝え、理解を示してくれた相手と巡り合うことによって成功をつかむ可能性が高まるでしょう。

婚活中であることを身内または友人にきちんと話しておく・頼りにする

合コンに参加する上で問題なのが「子どもの面倒」についてですが、この問題に対しては一人だけでは解決できません。前提として、合コンに参加することは婚活であり、将来を見据えた良縁を見つけたいという強い思いが、シングルマザーの女性に必ずあると思います。

こうした熱意や思いを、周囲の身内や友人に打ち解け、協力を仰ぐことがおすすめです。周囲に頼らない姿勢を見せるシングルマザーの真意の中では、「婚活」に対するネガティブな思いも含まれるでしょう。

しかし、合コンに参加したい意思は、将来へのポジティブな目的ができたということにつながり、再婚への目標を達成するためには、周囲への理解を求めると安心できますよね。

「迷惑がかかってしまう」と引け目に感じる人も多いですが、意外と周囲は理解を示してくれる人が多く、離婚経験をした人へのエールを込めた協力をしてくれるでしょう。婚活は決して恥じらいを持つものではないので、勇気を出して周囲の理解と協力を求め、再婚を達成させましょう。

「離婚経験者」が集う合コンまたは同じシングルマザーが参加している合コンに参加する

合コンに参加するにあたって、確実に成功をさせたい・成功する確率を上げたいという人におすすめなのが「同じ離婚経験者」が参加する合コンを選択することです。未婚への理解がある人も良いですが、何より同じ境遇である人同士の合コンは、理解しあえる関係を築きやすい傾向にあります。

同じ離婚経験者同士であれば、再婚への意識が高いことを裏付ける証拠になります。合コンへ参加するなら、成功する確率が高い場所を選びたいですよね。

「合コン」だけに限らないシングルマザーが成功できる婚活サービス

婚活
また、シングルマザーの婚活は、合コンだけではありません。再婚に向けたさまざまな婚活サービスがあり、同じ離婚経験者の利用者数が多いです。

ここからは、シングルマザーが婚活を成功させるためのおすすめサービスをご紹介します。

「再婚者向け」のマッチングアプリ

「日々の生活が忙しくて、とてもじゃないけど婚活が難しい」というシングルマザーにおすすめなのが「再婚者向けのマッチングアプリ」です。近年ではさまざまなマッチングアプリが登場していますが、その中でも再婚者向けに特化したマッチングアプリがあります。

参加者が限定されているサービスを利用することで、婚活の成功率を上げる可能性が高まります。

「シングルマザー」の登録者が多い結婚相談所

「自分だけで婚活して相手を選ぶのはちょっと自信がない…」というシングルマザーには「結婚相談所」がおすすめです。結婚相談所によって違いますが、再婚者向け・シングルマザー向けの割引プランやサービスが受けられる場所があります。

お得にサービスを受けることができ、かつ婚活を相談できるアドバイザーがいるので、気軽に相談できて心強いサービスです。

「再婚者のみ」の婚活パーティー

全国各地で、さまざまなイベントが登場している「婚活パーティー」にも、再婚者限定のパーティーがあります。再婚者限定の婚活パーティーに参加することで、良縁に巡り合うチャンスは高い傾向にあります。

また、再婚者限定でかつ、年齢制限を設けているパーティーもあるので、自分の条件に合った相手を探すには適したサービスですね。

まとめ:合コン参加は積極的に!同じ離婚経験者同士の合コンがおすすめ

シングルマザーの合コンの参加は「あり」で、同じ離婚経験者同士の合コンなら尚おすすめです。ただ合コンをするだけではなく、同じ境遇の人同士が集まれば、シングルマザーも参加しやすい環境です。

婚活を真剣に行っている男性とも巡り合えるチャンスが大きいので、一度の参加でも確実に巡り合える確率がぐんと上がります。決して婚活をすることを引け目に思わず、幸せをつかむための行動をとって、成功の切符をつかみ取ってはいかがでしょうか。

チャトレが出来る代理店をお探しならこちらがおすすめ

チャットレディ求人Alice(アリス)では、 完全日払いで3万円以上も稼げる高収入アルバイトをご案内いたしております。

完全自由出勤で服装や髪型・ネイルも自由!独自のサポート体制があるので、未経験者問わず、誰でも 安全・簡単に高収入が得られます。

おすすめの記事