「在宅ワークはシングルマザーと相性抜群」といわれるように、効率的に副収入を得られる手段といえるでしょう。スキマ時間に働けるので、忙しいママにはぴったりですよね。
とはいえ、どの在宅ワークに挑戦すればいいか分からないと感じる女性も少なくありません。

そこでこの記事では、シングルマザーにおすすめの在宅ワークを5つ厳選しました。
始める際の注意点や成功の秘訣までお伝えするので、読み終えたらすぐに実践できるはずですよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

シングルマザーは「WEB活用型」の在宅ワークがおすすめ

シングルマザーが在宅ワークをするなら「WEB活用型」をおすすめします。それは、好きなときに好きな場所で働けるからです。育児の合間や寝る前の数分間を使って、収入が得られるかもしれません。パートや会社員の場合は、勤務地が決められて通勤する必要があります。空いた時間を有効活用できる、“WEB活用型在宅ワーク”のメリットは大きいといえるでしょう。

パートや正社員など企業で働くと、時給や給与で報酬が決まります。一方でWEB活用型の在宅ワークであれば、自分が働いた分だけ収入を得られます。効率よく働ければ、時給2000円~3000円のお仕事も夢ではありません。
副業だけで月収5万円稼ぐ主婦も多くなっています。仮に1万円だけでも生活費が増えたら、少なからず暮らしにゆとりが生まれるはずです。

WEB活用型の在宅ワークであれば、必要なものはパソコンとインターネット回線のみ。初期投資が全くかからないお仕事も少なくありません。
リスクを抑えながら挑戦できるので、初めて在宅ワークを始めたいシンママにもぴったりです。パートや派遣社員の場合は、仕事を始める前に面接を受ける必要があります。せっかく足を運んでも採用されない可能性もゼロではありません。

お金をかけずに、スキマ時間を活用してお金が稼げるのは、WEB活用型の在宅ワークならではの魅力です。

シングルマザーにおすすめの在宅ワーク5選

ママと子ども

シングルマザーにおすすめの在宅ワークは次の5つです。

  • Webライティング
  • アフィリエイト
  • ブログ作成
  • データ入力
  • チャットレディ

それぞれの具体的な業務内容をご説明しますね。

未経験者でもOK!Webライティング

ママたちから注目を集めているのが「Webライティング」。インターネット上に公開されるコンテンツの記事を書くお仕事です。

Webライティングがシンママに向いている理由は「すぐにお金になるから」です。記事を書いて納品した時点で、報酬が確定します。家計が厳しい月に、必要な分だけ稼ぐのも夢ではありません。

Webライティングの単価は、基本的に「1文字あたりの金額」で計算します。1文字1円の場合、1,000字書いたら1,000円。1時間で書ければ、時給1,000円のお仕事です。
実績を積んでいけば、1文字2円~3円のお仕事も受けられます。文字単価が倍になれば、収入も倍になるという計算。
1時間で1000文字書いても、時給2,000円~時給3,000に跳ね上がります。在宅で20万円以上稼ぎ、家庭を支えている主婦もいるほどです。

Webライティングに挑戦するなら、クラウドソーシングを活用するのがおすすめ。
クラウドソーシングとは、インターネット上でお仕事を紹介してもらえるサービスです。ライターと仕事を発注したい会社をマッチングします。クラウドソーシングは「クラウドワークス」と「ランサーズ」が有名です。気になる方は、一度チェックしてみると良いでしょう。

高額報酬が狙える!アフィリエイト

高額報酬を狙いたいなら「アフィリエイト」をおすすめします。アフィリエイトとは、サイトで商品を紹介し、広告料をもらうビジネスのこと。
記事内に設置した商品リンクから、読者が商品を購入すれば紹介料を得られる仕組みになっています。

自分のお気に入りのアイテムを紹介するだけでお金が手に入るため、主婦の方にも人気なビジネスです。毎日使っていて便利なグッズやサービスを記事で取り上げれば、読者が読んで購入してもらえるかもしれません。実際におすすめアイテムを紹介して、月に20万円~30万円稼ぐ主婦がいるのも事実です。

アフィリエイトは一度稼げるようになれば、自動的に収益が生まれるビジネスモデル。インターネット上に公開したサイトは、残り続けるからです。
投稿した記事を読んで商品を購入する人がいる限り、収入はなくなりません。月に数十万円の収益を生むサイトを複数個つくり、毎月1,000万以上稼ぐ凄腕アフィリエイターもいるほどです。

稼ぐためにはWebマーケティングやWebライティングのスキルも必要になりますが、誰でも高額報酬が狙える夢のあるお仕事なので、挑戦してみる価値はあるでしょう。

日常をコンテンツに!ブログ作成

ブログ作成もシングルマザーに向いています。スキマ時間を活用して記事を書けば、お金がもらえる可能性があるからです。ブログで得られる収入は下記の2種類です。

1つ目はGoogle AdSense(グーグル アドセンス)。Googleが提供するサービスで、ブログ上に自動的に広告が表示されます。
読者が広告をクリックした回数が多ければ多いほど、収益が上がる仕組みです。1クリックあたり約20円~30円の報酬がもらえるため、1,000クリックされれば20,000円~30,000円の副収入が手に入ります。

1,000クリックは多いような印象を持つかもしれません。ですが、人気のブログでは1日に何千人、何万人ものユーザーが訪れます。1カ月で数万人にクリックされて、月に数十万円稼ぐブロガーもいます。あなたもシングルマザーならではの体験談を発信すれば、多くの読者の共感を集められるかもしれませんね。

ブログで稼ぐ2つの目の方法は、先程ご紹介した「アフィリエイト」です。商品やサービスを紹介した記事を読み、読者が購入すれば収益が発生します。
1つの商品がブログから売れるだけで、数万円の報酬が手に入るケースも少なくありません。収入を大幅に伸ばしたい人にはおすすめの方法です。

ブログは書いた記事が検索結果の上位に表示されるために、試行錯誤を繰り返す必要があります。順位が高いほど、多くの読者が集まるからです。インターネット上で集客するにあたりWebマーケティングの知識も身に着きます。業界によっては転職で有利に働く可能性もありますよ。

誰でもできる簡単作業!データ入力

全くの初心者でもすぐに稼げるのが「データ入力」です。パソコンで行える事務作業として人気なので、ご存じの方も多いかもしれません。
テープの文字起こしやWEB上の画像をコピー&ペーストする業務が多くなっています。
特別なスキルは必要なく、初心者歓迎の求人も少なくありません。

しかし、誰でも行える作業だからこそ、単価が低いのも事実です。1件あたり数十円~数百円のお仕事もありますからね。そうはいっても、慣れてくれば作業効率が上がり収入もアップします。事務仕事の経験があり、処理能力に優れている人は、一度挑戦してみると良いですね。

データ入力のお仕事は、Webライティングと同様、クラウドソーシングから受けられます。さまざまなお仕事が紹介されているので、ぜひ一度チェックしてみてください。自分の強みを活かせる案件が見つかるかもしれませんよ。

全国にライブ配信!チャットレディ

高収入を狙いたいなら「チャットレディ」に挑戦するのも1つの手段です。チャットレディは、画面越しに男性と話すお仕事で、女性であれば誰でも簡単に始められ他のWEB活用副業に比べて高収入であることで有名です。
モニター越しに会話をするだけで、男性と直接会う必要がありません。安心して働けると女性の中で話題となり、挑戦する人が増えているのです。

チャットレディの最大の魅力は「時間に融通が利きやすい」こと。24時間、好きなタイミングで仕事ができます。仕事終わりの1時間や育児と家事の間の空き時間を活用するのも難しくありません。在宅はもちろん、業務に不安を感じる人は通勤も可能です。

場所によってはベッドやシャワールームを完備した完全個室が用意されているケースもあります。面談後にすぐに働けるケースもあるので、一度話だけでも聞いてみるといいでしょう。

シングルマザーが在宅ワークをするときの3つの注意点

育児をしながら仕事するママ

シングルマザーが在宅ワークをする際は、次の3つに注意しましょう。

  • 就業規則を確認する
  • 詐欺広告にだまされない
  • 無理をしない

予備知識を付けずに挑戦してしまうと、トラブルにつながる可能性もゼロではありません。それぞれの注意点についてポイントをご説明します。

会社の就業規則を確認する

すでに会社で働いている方は、必ず就業規則を確認しましょう。就業規則とは企業が定める「従業員が守るべきルール」です。会社によっては副業やダブルワークが禁止されているケースも多くなっています。

就業規則に違反してしまうと、雇用契約が解除されてしまう可能性も。安心して在宅ワークに取り組むためにも、あらかじめ確認しておきましょう。

就業規則は会社のパソコンから閲覧できる場合がほとんどです。一人ひとりに冊子を配る会社もあります。確認方法が分からない場合は、上司や総務部の方に確認してみると良いでしょう。

詐欺広告にだまされない

詐欺広告にはだまされないように注意しましょう。
実は、在宅ワークに関する怪しい求人情報は少なくありません。「1クリックで月収〇万円」や「何もせずに年収〇万円」といった宣伝を目にした経験がある人も多いでしょう。詐欺やマルチ商法に誘導される可能性もあるので、気をつけてくださいね。

自分の気づかないうちに、犯罪に加担してしまう危険性もあります。きちんと求人や広告は見極めて、正しい方法で稼ぐようにしましょう。

無理をしない

どれだけ経済的に余裕がなくても、無理をして働きすぎないのも大切です。
母親が体調を壊してしまったら、自分以外に子どものお世話をする人がいなくなってしまいます。仕事すらできなくなれば、収入も途絶えてしまうことに……。本業がある場合は、仕事と育児を両立させるだけでも負担は大きいにも関わらず、在宅ワークを始めればより忙しくなります。

少しでも負担を減らしながら、在宅ワークに挑戦したいと思う方は、時間に融通が利く仕事を選びましょう。空いた時間を上手に活用してお金が稼げます。もし在宅ワークが向いていないと感じたら、別の母子家庭求人を探すのも1つの手です。

資格を持っている方であれば、医療事務や看護師のお仕事は、未経験者歓迎の求人が多く募集されている場合もあります。
介護福祉士の資格を持っている方は、条件の良いお仕事が見つかる可能性があります。シングルマザーの中には、離婚後に資格を取る方もいるほどです。

在宅ワークを成功の秘訣は「時間管理」

在宅ワークを成功させるためには「時間管理」は欠かせません。ただでさえ、母子家庭のママには時間に余裕がないからです。
起きたら朝ごはんを作って、子どもを送りだせなければなりません。働いて自宅に帰ってきたら、夕食の準備を作る必要があります。寝る前には子どものお世話も行うと、自分のために使える時間は限られてしまいよね。

自由な時間が少ないママが在宅ワークを行うなら、「いかに短時間で効率よく物事を終わらすか」が大切。小さな工夫の積み重ねで、在宅ワークに使える時間が増えますよ。家事をするにしても、食材をまとめ買いすれば買い物時間は短縮できます。
料理も電子レンジや炊飯器を活用すれば、数分間の調理時間をカットできるかもしれません。さまざまな時短テクニックを活用して、作業時間をつくりましょう。多くの時間を在宅ワークに使えれば、副収入も自然と増えるはずです。

そうはいっても、何事も無理は禁物!先程ご紹介したとおり、無理をして体を壊してしまっては、元も子もありません。体だけでなく心の疲弊にも要注意です。体と心、双方の健康が欠かせません。子どもを元気に楽しく育てるためにも、決して無理をしないようなスケジュール管理をしてくださいね!

まとめ:時間を効率よく使って自宅ワークに挑戦しよう!

シングルマザーにおすすめの在宅ワークは「WEB活用型」のお仕事とご紹介しました。
パソコンとインターネットさえあれば、どこにいても仕事ができます。特にWebライティングやデータ入力は、すぐにお金になるのでおすすめです。

スキマ時間で高収入を得たいなら、チャットレディに挑戦するのも良いでしょう。人気が集まれば1時間に数千円稼ぐのも夢ではありません。在宅ワークに挑戦したい方は、時間を上手に使いながら、くれぐれも無理のないよう始めてみてくださいね。

チャトレが出来る代理店をお探しならこちらがおすすめ

チャットレディ求人Alice(アリス)では、 完全日払いで3万円以上も稼げる高収入アルバイトをご案内いたしております。

完全自由出勤で服装や髪型・ネイルも自由!独自のサポート体制があるので、未経験者問わず、誰でも 安全・簡単に高収入が得られます。

おすすめの記事