シングルマザー(シンママ)になってしばらく経つと、そろそろ彼氏を作りたくなりますよね。
しかし子どもに寂しい思いや不安な思いをさせたくないので、彼氏とうまく付き合っていけるのか心配になる方も少なくないようです。
「子どもがいるけれど恋愛も楽しみたい!」という方に向けて、シングルマザーが彼氏を探す方法や、付き合うときのポイントについてご紹介します。

シングルマザーが彼氏を見つける5つの方法

シングルマザーで彼氏が欲しい人は、積極的に探してみましょう。偶然の出会いを期待したいものですが、いつ訪れるかわかりません。
そこで、彼氏を見つける方法を5つご提案します。

友達の紹介

まずは、友達に自分と合いそうな男性がいないか相談してみましょう。
交友関係が広い友達なら男性の知り合いも多いはずです。あなたに合いそうな男性に心当たりがあるかもしれません。
友達の紹介なら相手がどんな人かわかるので安心ですし、あなたがシングルマザーだということも最初から伝わっているので気が楽でしょう。

しかしシングルマザーと付き合うのに、いろいろと考えてしまう男性がいるのも事実。まずは友達関係からスタートして、彼のことが気になれば少しずつ自分を知ってもらって距離を縮めていってはいかがでしょうか。

マッチングアプリ

最近は恋人探しの方法として、マッチングアプリが定番となってきました。
女性は無料で利用できるものもあるので、出費を抑えたいシングルマザーが彼氏を探す方法として最適といえるでしょう。

マッチングアプリは相手のプロフィールや顔写真を確認してからメッセージのやりとりを始めます。
メッセージで十分にコミュニケーションを取ってから会うので安心です。メッセージをやり取りするようになったとき、最初にシングルマザーであることを伝えておけば、理解ある男性を効率よく見つけることができるでしょう。
マッチングアプリによってユーザーの年齢層や結婚への真剣度などに傾向があるので、自分に合うアプリを探してみてくださいね。

婚活パーティー

結婚も見据えてお付き合いできる彼氏がほしい人は、婚活パーティーに参加してみてはいかがでしょうか。
婚活パーティーは1回のイベントで複数の男性と会話しながら、気が合いそうな人を見つけることができます。

婚活パーティーは、さまざまな趣旨のものが開催されていますが、離婚歴がある人や再婚に理解がある人限定の婚活パーティーもあります。
シングルマザーだからといって、出会った相手に引け目を感じてしまう人もいるかもしれませんが、ここではほとんどの人が同じ経験をしているので安心感があるでしょう。

ほとんどの婚活パーティーでは、男性よりも女性の参加費の方が安く設定されていて、相場は2,000から3,000円程度となっています。
女性は無料というパーティーもありますが、参加費無料や安すぎるものは、本気度が低く若い女性が集まることが多いです。男性参加者も遊び目的という場合が多いので、本気で出会いを探したい人は、参加費が安すぎる婚活パーティーは避けておきましょう。

婚活サイト

日常的な出会いにおいて、初婚男性相手にシングルマザーが不利になるのは否定できません。
しかし、子連れでもOKという男性や子ども好きの男性、自分も子連れで離婚歴がある男性などであれば、シングルマザーであることは不利になりません。

婚活サイトでは、離婚歴がある男性の登録も多くなっています。
例えばあなたが30代なら、40代の男性まで許容範囲を広げてみると、アプローチしてくる男性が増えるでしょう。
というのも、男性は若い女性を希望する人が多いので、同年代の30代男性は20代女性を希望する人が多くなると考えられます。40代男性にとって30代の女性は魅力的なので、離婚歴ある男性だけでなく、結婚歴がない男性からもアプローチされるかもしれません。

婚活サイトに登録すれば出会いの数が増えるので、その中から自分に合った相手を探してみてはいかがでしょうか。

結婚相談所

結婚相談所は「費用が高いので無理」と思っているシングルマザーも多いかもしれません。
しかし、結婚相談所の中にはシングルマザー向けのプランを設定しているところもあります。一般的なプランよりも入会金を抑えているので、少しでも節約したいシングルマザーも利用しやすいといえるでしょう。

結婚相談所にはアドバイザーがいるので、婚活がスムーズにいかないときや、不安になったときに相談することができます。自分の話を聞いてアドバイスしてくれる人がいるということは、安心感がありますよね。
バツイチ子持ちでもOKという男性が多く登録している結婚相談所もあるので、本気で結婚相手を探している方は、結婚相談所の利用が再婚への早道かもしれません。

シングルマザーが彼氏を作るときに気をつけるべきこと

ママと赤ちゃん

シングルマザーには大切な子どもがいるので、常に子どもを優先することを考えておかなくてはいけません。
彼氏を作るときに気をつけておくべき注意点には、どのようなものがあるでしょうか。

最初にシングルマザーであることを伝える

誠実なお付き合いを望むなら、出会ってすぐに自分がシングルマザーであることを伝えておきましょう。
「親しくなってから打ち明けよう」と考える方もいるかもしれませんが、彼には隠し事をされていたと思われ、信頼を失う可能性があります。
また、最初に伝えておかないと、だんだん言うタイミングが見つからなくなってしまうことにもなりかねません。やはり、最初に伝えておくようにしましょう。

外で会う

彼氏ができてもすぐに家に連れて行くのは避けましょう。
家に呼べば会える時間は増えますが、お子さんは「ママを取られた」と思うかもしれません。知らない男性が家に来るのは子どもにとっても落ち着かないものです。子どもを不安にさせないためにも、彼とは外で会うようにしましょう。

子供を最優先に

彼氏ができたら頻繁にデートをしたくなるかもしれませんが、仕事と育児に忙しいシングルマザーはそうもいかないものです。
子どもに留守番をさせて夜に出かけることが増えると、子どもは疎外感を覚えるかもしれません。子どもを最優先にすることを考えると、頻繁に会えないことも覚悟しておきましょう。

簡単に同棲しない

一緒に住めば毎日会えるし、家事や育児を手伝ってもらえると思い、簡単に同棲を考える人もいるかもしれません。
しかし、同棲を考えるのはきちんとお付き合いをして結婚を考えるようになってから。一緒に住めば彼氏と子どもが2人きりになるときもあるでしょうから、子どもへの態度を見極めてからにしなくてはなりません。軽い気持ちですぐに同棲を考えるのはやめておきましょう。
また、彼氏と同棲することで、児童扶養手当の受給が停止になる可能性もあります。経済的にも大変になりますので、簡単に同棲しない方がよいでしょう。

子どもが受け入れてくれるか見極める

シングルマザーは独身なので恋愛をするのは自由ですが、子どものことを忘れてはいけません。
子どもを最優先にするためにも、彼が子どもを受け入れてくれる人なのかしっかり見極めることが重要です。

子どもへの愛情を期待し過ぎない

彼氏が子どもを受け入れてくれたとしても、子どもを愛してくれるのが当然とは思わないようにしましょう。
いくらあなたのことが好きだとしても、子どもはあなたと別の男性の間に生まれた子ども。自分の子どもではないのですから、愛してくれることまで期待しない方が無難です。
そこを理解しておかないと、彼の態度にガッカリして2人の間に溝が生まれてしまうかもしれません。

恋愛に夢中になりすぎない

好きな人ができると生活に張りが出ます。しかし彼との恋愛にのめり込むと育児がおろそかになるかもしれません。
子どもが一番好きなのはママです。それなのにママが自分よりも知らない男の人に夢中だと知ると、どんなに傷つくでしょう。
子どもが最優先だということを忘れずに、恋愛を楽しむようにしてくださいね。

すぐに結婚の話を出さない

素敵な男性と出会ったら、すぐ「結婚したい」「子どもの父親になってほしい」という気持ちになる方も多いでしょう。
シングルマザーにとって、結婚は一度経験したことがあるものなのでハードルは低いかもしれません。しかし、初婚の男性にとって結婚は「家族を養う」という責任を伴うので勇気がいるものです。

初婚同士の結婚でも、なかなか覚悟がつかない男性もいるのですから、シングルマザーとの結婚であればなおさらでしょう。シングルマザーと結婚すれば、夫になると同時に父親にもならなくてはいけません。

すぐに結婚の話を出すと重く感じる男性もいるので、しばらくは恋愛を楽しむようにして、簡単に結婚の話を切り出さないようにしておきましょう。

彼氏とのお付き合いがうまくいく秘訣

キスシーン

シングルマザーが彼氏と順調にお付き合いするための秘訣をご紹介します。デートのときは意識しておいてくださいね。

対等に付き合う

子どもがいるということで、彼氏にひけ目を感じてしまうシングルマザーも多いようです。
しかし、彼も納得した上で付き合っているのですから、ひけ目に感じることはありません。
「子連れなのに付き合ってくれている」と思ってしまうと、いつも彼に気を遣い、自分の言いたいことも言えなくなってしまいます。それでは恋愛が成り立ちませんので、対等にお付き合いするようにしましょう。

恋人の顔と母親の顔をきっちり分ける

シングルマザーが恋愛をするときは、彼氏の前では恋人の顔、子どもの前では母親の顔をきっちり分けるようにしましょう。
子どもが目の前にいるのに彼氏に甘えて恋人の顔を見せたりすると、子どもは嫌な気持ちになるかもしれません。
また、彼氏といるときにいつも子どもの話ばかりで母親の顔しか見せなければ、彼は女性としての魅力を感じなくなってしまうでしょう。シングルマザーは2つの顔を上手に使い分けてくださいね。

小さな子どもを1人で留守番させてデートに出かけない

彼氏ができると日中はお互いに仕事があるので、デートは夜にしようということになるかもしれません。しかし、小さな子どもを1人で留守番させて、デートに出かけるのはやめましょう。1人での留守番は危険ですし、子どもも不安になってしまうはずです。
デートをするなら子どもを保育園に預けている時間帯や、実家に預けている日に予定してみてはいかがでしょうか?

恋愛を楽しむ

彼氏を作るのは、恋愛を楽しむことを目標にしましょう。シングルマザーの場合、「好きな人」より「子どもの父親代わりになってくれる人」を探してしまうことがあります。もちろん子どものことを可愛がってくれる男性が理想的ですが、好きでもない男性と付き合っても幸せにはなれません。
子どもも母親の幸せな笑顔を望んでいるはずです。子どもを最優先に考えながらも、自分が好きだと思える男性と付き合うようにしましょう。

自分の生活リズムに合わせてもらう

仕事と育児で毎日忙しいシングルマザー。デートをするとき、彼の都合のいい時間に合わせていては、疲れ果ててしまいます。彼にはシングルマザーの事情を理解してもらい、あなたの生活リズムに合わせてもらうようにしましょう。男性が合わせるのは無理であれば、付き合うのは難しいかもしれません。

オシャレに気を使う

子どもにとって母親でも、彼氏にとっては恋人です。ついつい忙しく、自分のオシャレを忘れてしまう人もいるでしょう。
最近では安くても可愛い洋服やコスメもたくさん売っています。恋愛を楽しむためにも、無理のない範囲で身だしなみを整えるようにしましょう。あなたがきれいにオシャレをすれば、彼氏も、そして子どももきっと喜ぶはずです。

子どもに会わせるのは二人の関係がしっかりしてから

彼氏ができると、いずれは子どもに紹介することになりますが、そのタイミングを見極めるのは難しいですよね。
付き合い始めてすぐに子どもに会わせると、男性にとってはプレッシャーになるかもしれません。
また、子どもが彼氏になつくのは嬉しいことですが、もし別れたときに子どもを悲しませてしまいます。子どもに会わせるのは、結婚を考えられるくらい二人の関係が強固なものになってからにしましょう。

まとめ:子どもに不安を与えないように注意して恋愛を楽しもう!

シングルマザーは子どもがいるからといって、恋愛を諦めることはありません。
子どもといられることに幸せを感じても、寂しかったり不安になったりするときもあるでしょう。そんなとき彼氏がいて、話を聞いてくれたら気持ちが落ち着くはずです。
シングルマザーに理解ある男性もいますので、素敵な彼氏を見つけてはいかがでしょうか。
ただし、子どもに寂しく不安な思いはさせないように十分注意してくださいね。子どもを最優先にすることを忘れずにいれば、きっと素敵な恋愛ができるでしょう。

チャトレが出来る代理店をお探しならこちらがおすすめ

チャットレディ求人Alice(アリス)では、 完全日払いで3万円以上も稼げる高収入アルバイトをご案内いたしております。

完全自由出勤で服装や髪型・ネイルも自由!独自のサポート体制があるので、未経験者問わず、誰でも 安全・簡単に高収入が得られます。

おすすめの記事