シングルマザーで、友達ができなくて孤独を感じている人もいるのではないでしょうか?子どもが保育園に通っていたらママ友ができそうに感じます。それにもかかわらず、なぜ友達ができにくいシングルマザーがいるのでしょうか?

この記事では、シングルマザーに友達ができにくい理由や孤独を解消する方法などをご紹介します。友達がいないと悩んでいるシンママは、ぜひ参考にしてください。

シングルマザーはなぜ友達が少ない?

シングルマザーになって、友達と疎遠になってしまう人もいます。シングルマザーに友達が少ない理由を見ていきましょう。

仕事や家事が忙しくて遊べない

シングルマザーは一人で子どもを養っていかないといけないので、フルタイムで働いている人が多いです。仕事が終われば子どもを迎えに行き、帰宅すれば家事と育児に追われます。公園で子どもを遊ばせる時間もあまり取れない、ママ友ができにくい環境になってしまうのです。

話題に気を遣うので付き合いにくいと思われる

ママ友グループで会話をするとき、シングルマザーがいると、話題に気を遣わなくてはいけなくなります。ママたちの会話は、子どものことや夫のことが中心です。しかし、夫の話や家族で遊びに行ったときの話はシングルマザーの前でしにくいものです。

シングルマザーも、自分がグループにいることで周りのみんなが気を遣っていることがわかると、居心地の悪さを感じてしまいます。

お金がかかる遊びは誘いにくいと思われる

夫婦で共働きの家庭や、夫の年収が高い家庭に比べて、ほとんどのシングルマザーの収入は少ないです。養育費をもらっているとしても、生活に余裕がない人が多いのです。

経済的にある程度余裕があるママたちは、ママ友で集まってランチに行ったり、子どもと一緒に有料施設に遊びに行ったりすることがあります。しかし、シングルマザーは経済的に厳しそうな印象を持たれたりして、誘いにくいと思われてしまうのです。

シングルマザーが友達をほしいと思うときはどんなとき?

シングルマザーになったことで友達と疎遠になり、新しい友達ができにくいシングルマザーもいます。そんなシングルマザーが、友達をほしいと思うのはどんなときなのかを、ここでは確認していきます。

孤独を感じるとき

毎日子供を保育園に預けて仕事に行き、仕事が終われば子どもをお迎えに行って家事と育児に追われる毎日。近くに子供を預かってくれる両親が住んでいなければ、自由を楽しめる時間はほとんどありません。

「あの人は忙しいから…」と誘われることもなくなります。このような流れで、プライベートの時間を一緒に楽しむ友達もおらず、孤独を感じて友達が欲しくなるときがあります。

悩みを誰かに相談したい

夫がいれば、子供のことや生活のことで悩みがあるときに相談できます。しかし離婚して一人になると、悩みを相談したいとき、そばに誰もいてくれません。悩みや不満があるとき、誰かに話すことで気分がスッキリします。そのため、「誰かに本音で話したい」と強く思うとき、シングルマザーは友達が欲しくなります。

悩みを相談できるシングルマザーの先輩がいれば、アドバイスをもらうことができるでしょう。また、自分と同じ境遇の友達ができたら、悩みに共感しあえるので孤独を解消できそうです。

シングルマザーの孤独解消法3選

友達が少なく寂しさを感じるシングルマザーが、孤独を解消する方法を3つご紹介します。孤独を感じている人は、ぜひ参考にしてください。

同じ境遇の友達を作る

自分と同じようなシングルマザーの友達ができたら、シングルマザーならではの悩みに共感しあえます。保育園やご近所にシングルマザーがいるなら、積極的に声をかけて友達になるのがおすすめです。

また、シングルマザーのコミュニティに参加するという方法もありますよ。ネット上にあるシングルマザーのコミュニティをご紹介します。

mixi

mixiには、シングルマザーのコミュニティがたくさんあります。ネット上で交流するので、忙しい人でも気軽に参加できます。さらに、地域限定のコミュニティに参加することで、実際に会える友達が見つかる可能性もあります。

「mixi」

ウイメンズパーク

ベネッセが運営するママのためのサイトです。「話したいけれど話す人がいない」「同じ境遇の人と話したい」という人たちが利用しているので、シングルマザーの会員も多いです。実際、身近な人よりも、顔が見えない相手の方が話しやすいということもあるかもしれませんね。

「ウイメンズパーク」

趣味を作る

夫も友達もいないけれど「子供がいるから幸せ」というシングルマザーもいるでしょう。仕事から帰宅して、子どもと一緒に食事したりお風呂に入ったりする時間は、幸せな時間ですよね。しかし、子どもが寝てしまった後に、孤独を感じるシングルマザーもいます。

そんなとき趣味があれば、孤独を忘れることができます。夢中になれる趣味があれば、孤独な時間は自分の好きなように使える自由な時間と捉えることができるでしょう。とはいえ、仕事や育児に忙しくて、自分の好きなことに時間を使えない人も多いです。新しい趣味を作るなら、負担にならないように自宅でできてお金がかからないものがおすすめです。いくつかおすすめの趣味をご紹介します。

ハンドメイド

アクセサリーやバッグなどをハンドメイドしてみてはいかがでしょうか。材料費はかかりますが、100均で揃えれば節約して趣味を楽しむことができます。子どもが寝た後や、休日を利用して自分が身につけるものをハンドメイドすれば、作業に没頭できるので孤独感を忘れることができるでしょう。

読書

シングルマザーになったら忙しくて本を読む暇もない人もいるでしょう。それでも、ちょっとした空き時間ができることはあるものです。そんな、ちょっとした空き時間に読書をしてみてはいかがでしょうか。近くに図書館があるなら、お金もかかりません。続きが気になりワクワクする本に出会えたら、生活の中に楽しみもできるでしょう。

映画鑑賞

ママになると、たまに映画館で観る映画は子ども向けばかりになってしまいますよね。テレビも子ども向けの番組が中心になってしまいます。たまには、自分が観たい映画やドラマをじっくり観たいと思いませんか?最近は定額の動画配信サービスをおこなっている会社もたくさんありるので、子どもが寝た後に自分が観たい映画を観るのがおすすめです。

シングルマザーの支援団体に所属する

シングルマザーは悩みがあっても打ち明ける相手がいないかもしれません。悩みをいつでも相談できるように、シングルマザーの支援団体に所属するという方法もありますよ。

シングルマザーの支援団体に所属すれば、先輩シングルマザーに悩み相談をできます。子連れのイベントに参加して、他の親子と交流することもできます。シングルマザーに役立つ情報も提供してもらえるので、きっと頼りになるでしょう。

ひとりで悩むと孤独感がどんどん増してしまいます。周りに相談する人がいなくて孤独を感じるシングルマザーは、シングルマザーの支援団体に所属することをおすすめします。

シングルマザーの支援団体には、次のようなところがあります。
「一般社団法人日本シングルマザー支援協会」
「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」
「リトルワンズ」
「東京都ひとり親家庭支援センター はあと」

まとめ:シングルマザーは同じ境遇の友達を作るのがおすすめ

シングルマザーがこれから友達を作るなら、同じ境遇の人がベストです。お互いにシングルマザーなら、会話の内容にも気を遣わずにすみます。悩みがあるとき、共感してくれる相手がいると心が安らぎますよね。

身近にシングルマザーがいないなら、この記事でご紹介したようにコミュニティや支援団体に参加してみるのがおすすめです。孤独を解消するため、積極的に行動してみてはいかがでしょうか。

チャトレが出来る代理店をお探しならこちらがおすすめ

チャットレディ求人Alice(アリス)では、 完全日払いで3万円以上も稼げる高収入アルバイトをご案内いたしております。

完全自由出勤で服装や髪型・ネイルも自由!独自のサポート体制があるので、未経験者問わず、誰でも 安全・簡単に高収入が得られます。

おすすめの記事