シングルマザーの中には再婚を考えていても、きっかけがないことで再婚できていない人が多いのではないでしょうか。独身時代には自由にできていた恋愛も子どもがいるとなると、そう簡単ではありませんよね。また、子どものことを考えると、再婚のタイミングに迷っている人もいるでしょう。

この記事では、シングルマザーが再婚するきっかけや、タイミングについてご紹介していきます。再婚したいと考えているが、そのきっかけやタイミングで悩んでいるシングルマザーは、ぜひ参考にしてください。

シングルマザーが再婚するきっかけ

シングルマザーの再婚には、そのきっかけとなる何かが必要です。きっかけがなくて、再婚できずに悩んでいるシングルマザーは多くいるのです。逆に言えば、たとえ育児や家事、仕事に追われていて毎日忙しくても、再婚するきっかけさえあれば思いきって再婚を決断できるということです。ここでは、そんな再婚するきっかけには、どのようなものがあるのかを紹介していきます。

プロポーズされる

好きな人がいたり付き合っている人がいたりしても再婚となると、自分からはなかなか再婚を決断できません。それは、自分が子持ちであることで、相手に負担をかけてしまうのではないか、迷惑だと思われてしまうのではないかと遠慮してしまうからです。また、付き合っている相手と再婚はできなくても、一緒にいることができたらそれで十分だと考えてしまうこともあります。このように、自分から再婚を決断するのは難しいことなのです。

しかし、プロポーズをされることで再婚を決意するきっかけになります。それは、相手がプロポーズしてくれたことによってシングルマザーであること、子どもの父親にならなければならないことなど、全てを受け入れてもらえたと思えるからです。もちろん、プロポーズしてくれた相手のことを好きではなかったり、受け入れられなければ再婚には至りません。ただ、その場合でも、プロポーズされたことが、再婚を意識する大きなきっかけになるでしょう。

子どものパパ代わりのような人がいる

再婚を考えるうえで、もっとも重要なのが子どもの気持ちです。子どものことを考えて、再婚できないシングルマザーも多くいます。なぜならば、新しい父親となる再婚相手の存在を子どもに受け入れてもらえなければ、再婚することは難しいからです。

しかし、すでにパパ代わりのようなパートナーや身近な存在、または子どもが懐いているような人がいれば、再婚してもパパとして受け入れられるのです。再婚生活がスタートしても、そんなに気を遣うことなく、すぐに馴染むこともできます。また、再婚相手にとっても構えることなく、自然と再婚という流れに向かうことができます。

アプローチされる

再婚するには、まずパートナーとなる相手と恋愛関係になる必要があります。お付き合いをすることで、お互いを理解し合いお互いのことを受け入れて、再婚となるからです。

しかし、再婚を考えていても、そのような相手がいなければ再婚はできません。たとえ、好きな人や気になる人がいても、シングルマザーであることで自分からアプローチすることを遠慮してしまうこともあります。

そんな中、仲良くしていた相手や知り合いから、アプローチされることが再婚へのきっかけになります。すぐに再婚とならなくても、お付き合いを重ね、再婚相手としてお互いが受け入れられることで再婚につながるのです。

シングルマザーが再婚したいと思う瞬間

シングルマザーが、再婚したいと思う瞬間に出会うことがあります。時に子どものためだったり、時に頼りになる相手を求めていたりするときに再婚したいと思うのです。ここでは実際に、シングルマザーがどのような場面で再婚したいと思うのか紹介していきます。

経済面や仕事で不安を感じたとき

シングルマザーには、経済面での悩みがつきものです。中には、養育費や国の制度や手当てで悩みがない人もいるでしょう。しかし、一人で子どもを養っていくことの経済面での負担はかなり大きいものです。だからといって、シングルマザーはお金を稼ぐために自由に仕事をすることもできません。子どもがいることで、仕事と育児と家事の両立をする必要があり、仕事の時間や量が制限されるため、なかなか思うようにいかないからです。

子どもにも不自由させてしまうかもしれないという経済面からの不安で、将来が心配になるシングルマザーもたくさんいます。そんなとき、育児・経済面・精神面など全てにおいて、支えとなるようなパートナーが欲しいという気持ちになるのです。再婚することが、子どもだけではなく自分にとっても良い選択だと思えるでしょう。

おすすめの副業はこちら

子どもがパパがいなくて寂しそうにしていたとき

パパがいないことで、子どもは友達や他人のパパを羨ましがることがあります。また、パパと一緒にいない事実を受け入れられず、寂しそうにすることもあります。そんな子どもの姿に、ママは胸が痛くなるでしょう。

しかし、ママがどんなに愛情を注いでも、パパがいない事実は変わりません。そのため、子どもにとってパパがいた方が良いと感じた時、シングルマザーは再婚したいと思うのです。

一人での子育てが大変だと感じたとき

育児に家事に仕事に毎日頑張るシングルマザーは、精神的にも体力的にも疲れます。一人での子育ては、想像以上に大変です。また、子どもの将来のことなどで悩んだときにも、一人で抱え込んでしまいます。そんな日々に限界を感じた時、再婚したいと思うのです。

シングルマザーが再婚するタイミング

シングルマザーが再婚するときは、タイミングに注意することが大切です。再婚は、子どもにも大きな影響を与えるからです。再婚するタイミングは、子どもの気持ちや状況を考える必要があります。具体的にどのようなタイミングが良いのか紹介していきます。

子どもがパパを欲しがっているとき

子どもが、パパを求めることがあります。もし今、子どもがパパを欲しがっているなら、再婚のタイミングと考えても良いでしょう。

しかし、子どもがパパを必要としていない、再婚を相手を受け入れられないようであれば、再婚するベストなタイミングとはいえません。子どもが、パパを欲しがるまで待ちましょう。時間が経つことで、パパが欲しいと思える時期がくるかもしれません。

子どもが進学するとき

再婚すれば、苗字が変わったり、再婚の事実を周りにも知られたりすることになります。子どもの年齢によっては、子どもがそれを嫌がることがあります。そこで、再婚のタイミングとして、子どもが進学するときを選ぶのをおすすめします。

たとえば、中学校や高校、大学に上がるタイミングでの再婚なら、クラスや周りの友達も変わるため、苗字が変わっても目立ちにくくなります。また、新しいパパができても新しい友達には知られずに済みます。

子どもが自立したあと

子どもが家を出て自立した後に再婚すれば、子どもへの影響を減らすことができます。一緒に住まなくて良いので、子どもが変に気を使わなくてすみます。また、再婚相手を新しいパパとして無理に受け入れてもらう必要もありません。

シングルマザーは子どものことを第一に考えて行動することが大切

シングルマザーの再婚には、きっかけが大切だということがお分かりいただけたでしょうか。また、再婚のタイミングにも慎重になる必要があることもお分かりいただけたことでしょう。

そして、何よりも子どものことを第一に考えてあげることが最も重要なことです。自分自身にとっても、子どもにとっても良い再婚にできるようにしていきましょう!

チャトレが出来る代理店をお探しならこちらがおすすめ

チャットレディ求人Alice(アリス)では、 完全日払いで3万円以上も稼げる高収入アルバイトをご案内いたしております。

完全自由出勤で服装や髪型・ネイルも自由!独自のサポート体制があるので、未経験者問わず、誰でも 安全・簡単に高収入が得られます。

おすすめの記事