シングルマザーとして飲み会に参加することは、子どもと一緒にいる時間を割いてしまうきっかけになるでしょう。たった一人で子育てを頑張っているママが飲み会に参加するときには、飲み会参加中に子どもを預けられる場所を探さなければいけません。そのことから、定期的に参加をすることが難しいと思います。

そこで、シングルマザーが飲み会に参加するメリット・デメリットなどの飲み会事情について紹介していきます。そして、いざというときに使える「シングルマザー」だからこそ言える「飲み会の断り方」も、併せて紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

飲み会参加のメリットとは

シングルマザーが飲み会に参加するメリットとしては、同じ会社の上司や同僚との交流の場になることが挙げられます。普段は会社という環境のみでしか交流のない人間関係ですが、飲み会の席ではまた違った雰囲気で交流を楽しめることが可能と考えられるでしょう。

ここからは、シングルマザーが飲み会に参加するメリットを紹介していきます。

親睦を深める機会となる

飲み会の席は、会社の中とは違い和気あいあいとした雰囲気を楽しめる場所となるでしょう。そのため、普段は会社でしか交流のない人間同士も、じっくりと話し合える機会を設けることができるチャンスが生まれます。

また、仲を深めるきっかけにもなり、会社で急な休みなどに対応してもらいやすい環境を作っていくことにも有効でしょう。飲み会に参加することで、融通を利いてもらいやすい関係を構築することが可能となると考えられます。

息抜きの場になる

日々、子どもの世話だけではなく家事で時間を追われているシングルマザーにとって、息抜きをする時間はとても大切でしょう。飲み会の席では、こうしたストレス発散をさせてくれる有意義な場所です。

同じ子育てを奮闘しているママや、シングルマザーの同僚・上司にプライベートの悩みを打ち明けやすいのが飲み会の良いところで、シングルマザーのママにとっても息抜きの場所となるでしょう。人間関係だけではなく、自分自身のいやしの場所として、飲み会を利用できるメリットがあると考えられます。

上司との接点を見つけやすい

飲み会の席では、上司との距離が近いことから、普段はなかなか話しかけられない上司でも気軽に話せる場所になると思います。シングルマザーとして働く上で、上司にどのように思われているのかというところが気になるときには、飲み会の席を利用して聞いてみるのも良いでしょう。

子どもの関係で休みを取らなければいけない時には、上司の理解が必要です。そのため、上司との交流を積極的にしていくことで、働きやすい環境となるでしょう。

飲み会参加のデメリットとは

シングルマザーが飲み会に参加するデメリットとしては、参加費が家計の圧迫となったり、飲み会に参加している間の子どもの預け先などを手配しておかなければいけないことが挙げられるでしょう。

子どもを育てているシングルマザーが飲み会に参加することは、参加する前にさまざまな準備をしておく必要性が感じられ、手間がかかってしまうことが予想されます。では、シングルマザーが飲み会に参加することで考えられるデメリットとは、どのようなものが挙げられるのでしょうか。

家計を圧迫する参加費

飲み会に参加するには、参加費を支払うケースもあります。会社によってちがいますが、定期的に飲み会を開催している会社だと、参加費が積み重なってしまい生計を圧迫してしまう可能性があります。

そのことから、飲み会に参加する費用を捻出するために家計が圧迫してしまうことがデメリットとして生じるでしょう。頻繁に開催している会社であれば、参加することに消極的になってしまうシングルマザーも多いと感じます。

子どもが心配になる

飲み会に参加する前に、参加中に子どもを見てもらえる場所を探さなければいけないデメリットが生じます。シングルマザーが飲み会に参加する際、酒の場に子どもを連れて行くことは難しいことから、参加中に子どもの面倒を見てもらえるよう手配をしておかなければいけないでしょう。

いざ飲み会に参加をしていても、飲み会中に「今は何をしているのかな…」と、気がかりになってしまうことも。子どもを置いてお酒を飲んでいる罪悪感から、なかなかお酒を楽しめない人も多いようです。

二次会・三次会に参加できない

一次会に参加した後、二次会・三次会とある飲み会があります。シングルマザーは、子どもを預かっている手前、二次会・三次会に参加しづらいという意見が多いようです。

一次会以降の飲み会に参加すると、より一層人間関係を構築しやすい環境になると思いますが、子どものことを考えると参加をすることにためらってしまう人が多いようです。そのため、「付き合いが悪い」なんて言われてしまう可能性もあると考えられてしまいます。

上手な飲み会の断り方

シングルマザーが飲み会に参加することができても、頻繁に参加することが難しいのが現状でしょう。そのため、無理な参加を控えるためには飲み会の「断り方」を知りたいと思う人は多いと感じます。

そこで、シングルマザーだからこそつかえる「飲み会の断り方」を紹介していきます。「今日は参加するのはやめようかな…」と、飲み会を欠席したいときに使える手段で、上司・同僚との関係も悪化しない断り方が望ましいでしょう。ぜひ、参考にしてみてください。

「明日は子どもの予定が…」

「次の日、子どもの関係で朝が早いので…」と、次の日の予定のために欠席をする旨を伝えましょう。独身であれば、「今日の夜予定があるんで」と、夜のスケジュールの都合を言い訳にできますが、シングルマザーの場合は夜に予定が入っていると伝えると不信感を抱かれます。

そのため、次の日のスケジュールの都合があることを伝えることで、理解を示してもらえるよう促していきましょう。実際にこの理由は偽りはなく、翌日には子どもの面倒を見なければいけません。そのため、罪悪感がなくスムーズにお断りができる手法としておすすめです。

「誰も預かってくれるところがないんです…」

「子どもの面倒を見てもらえる人が…」と、飲み会に参加をしたくても、子どもの面倒を見てもらえないことを伝えましょう。子どもの預け先がないから“しかたがなく”欠席をするという気持ちで伝えると、相手も理解を示しやすいと考えられます。

中には「子どもが体調を崩しているので…」という理由を伝えるシングルマザーの人もいますが、もしそれがうそなら伝える側も「子どもでうそをついちゃった…」と罪悪感を抱くきっかけとなるでしょう。

本当に預け先がない場合や、ここ最近で飲み会に参加したから頻度を減らしたいという人には、子どもが気がかりだからこそ、この理由を添えて断る方法がおすすめといえます。

「明日は一世一代の…チャンス(婚活)なんです…」

「明日…チャンスなんです!」と、婚活を理由に断るのもおすすめです。シングルマザーだからこそ強く伝わりやすい手段で、再婚に向けて婚活をしているというアピールを一緒にできます。飲み会に参加したいけど、明日の婚活にかけているから難しい旨を伝えることで、相手も「がんばれよ!」と応援したくなる理由に代わります。

本当に婚活をしている場合には特に使える手段なので、飲み会を断る際にはおすすめの方法です。

まとめ:無理をしないための飲み会参加をする

シングルマザーが頻繁に飲み会に参加することは難しいと考えられ、その背景には子どもの安否や経済的な面が考えられます。しかし、飲み会は参加することでストレス発散になったり、人間関係を良好にする環境として用いられるため、飲み会に参加することは大きなメリットがあると考えられるでしょう。

そのため、シングルマザーとして飲み会に参加する際には、無理のない範囲で参加をするように努めていくことをおすすめします。家計も圧迫せず、無理のない参加をすることによって、良い就業関係を築き上げることが可能です。

チャトレが出来る代理店をお探しならこちらがおすすめ

チャットレディ求人Alice(アリス)では、 完全日払いで3万円以上も稼げる高収入アルバイトをご案内いたしております。

完全自由出勤で服装や髪型・ネイルも自由!独自のサポート体制があるので、未経験者問わず、誰でも 安全・簡単に高収入が得られます。

おすすめの記事