シングルマザーは、子持ちであることから恋愛対象として見てもらえないと考えている人も多いのではないでしょうか。また、そのほかの理由からシングルマザーであることで、恋愛したい気持ちを我慢している人もいます。

しかし、現実にはシングルマザーであってもモテる人は多いです。再婚している人も多いです。そこで、この記事ではモテるシングルマザーの特徴をつかんで、良いところを取り入れられる情報をお届けします。恋愛をしたいと考えている場合は、ぜひ参考にしてみてください。

シングルマザーがモテる理由とは

シングルマザーで恋愛をして、再婚している人は多いです。実際のところ、子持ちママでも問題ないと言ってくれる男性も少なからずいます。なぜシングルマザーがモテるのかを確認してみましょう。

自立していてたくましい

シングルマザーは育児に仕事にと時間に追われ、とにかく忙しい毎日を過ごします。保育園の送迎、夜ご飯の支度、洗濯、子どもの世話を1人でこなすのですから、忙しいのは当然のことです。このような状況だと、シングルマザー本人は正直しんどいと感じることでしょう。

しかし、毎日でも子どものために自分の力で頑張っている姿は周りから見るとカッコいいです。同じ年齢の女性でも、どこかレベルが違うと感じさせる雰囲気を漂わせることになるため、男性はシングルマザーに魅力を感じます。

精神的に大人である

シングルマザーとして生活をしていくのは、普通では経験しないような大変さがあります。そのような、体験を乗り越えてきているから、シングルマザーはメンタルが強くてタフなことが多いです。自分にメンタルが強い自覚がないとしても、人からはメンタルが強いと見られていることも多いです。

シングルマザーではない女性と比較すると、いろいろな経験をしていることから大人っぽいと感じられることもあります。実際に、子どもを持つことで自分の精神年齢があがったと感じる人も多いはずです。冷静かつ大人な話ができるというのは大きな魅力です。

包容力がある

今までの経験から、どっしりとした余裕と包容力を感じさせられるのも子持ちママの魅力です。シングルマザーの自立した強さと、そのくらいどうってことないよと優しく包み込んでくれるような魅力に惹かれる男性が多いです。

男性は、いくつになっても心を許している相手の前で甘えたいと考えます。そのようなときに、安心感を得られるシングルマザーの包容力を魅力と感じる男性が多いのです。

モテるシングルマザーの特徴

シングルマザーであれば、誰でもモテる訳ではありません。どうしてあの人はモテてるのだろうと、不思議に思うかもしれません。実はモテるシングルマザーには、共通していることがあります。恋愛したいと思うのなら、モテるシングルマザーの特徴を確認して自分に活かせないか考えてみてください。モテるシングルマザーにどのような特徴があるのか、順に説明していきます。

優しくて甘えさせ上手

相手に甘えたいのは女性だけではありません。男性も女性に甘えたい願望があります。

同い年や年下の彼女からは、しっかりしている男性像を求められがちです。そのため、甘えにくい状況にいる男性からすると、甘えやすいと想像できるシングルマザーに魅力を感じることがあります。子供の面倒見ているので、甘えさせるのも癒すのも上手に見えるのです。仕事で疲れたり辛かったりしたときに側で優しくしてくれる女性は魅力的に見えます。

年の差恋愛も!

そのため、年上女性に甘えたい願望がある年下男性とシングルマザーの恋愛も珍しくありません。女性側から見ても相手が年下だと母性本能がくすぐられ、つい甘やかしてしまうことはあるでしょう。

このように、甘えたい男性は優しくて甘えさせ上手なシングルマザーに惹かれることを覚えておいてください。

自分磨きを怠ってない

女性の第一印象はとても重要です。初対面の印象が悪いと、その女性に対しての印象は中々変わりません。しかし、派手なメイクや服装が必要という意味ではありません。ナチュラルメイクでも肌の手入れをしっかりしていたり、年齢が表れやすい手の保湿をしたりするなど、自分磨きを忘れないシングルマザーは男性からも素敵に見えます。

生活感が出すぎて女性として見られないようでは、子持ちママでなくても恋愛対象から外れてしまいます。難しいことをしなくても、シンプルなピアスなどアクセサリーを身に着けたり、キレイな色のネイルをしたり、ちょっとしたことでも女性らしさを感じさせることはできます。また、姿勢を良くしたり言葉遣いを丁寧にしたり、大人の女性らしさを身に着けるのも自分磨きへと繋がります。

前向きでタフである

大変だったことも笑って話せるようなシングルマザーは、前向きでタフに感じるため男性からモテます。経験豊富さとたくましさに魅力を感じる男性も多いのです。

ちょっとのことではへこたれずに前向きな人が周りにいると、元気をもらえるなど良い影響があります。落ち込んだり元気がなかったりするときに、前向きで強いシングルマザーがいたら、良いなと思う男性がいます。

元気で明るいだけではなく、一緒に居てホッとするような落ち着く女性らしさも兼ね備えているとよりモテるようになるでしょう。

相手に依存しない

恋愛がコリゴリだと感じる男性の中には、束縛気味の彼女に疲れてしまったという人も少なくありません。そのような男性から見ると、シングルマザーの相手に依存せずに自分を持っている面が良いなと感じます。

シングルマザーは子供との時間が優先なので、会えないときはそっけないくらい連絡がこないこともあるので、今までと違って逆に寂しいと感じる男性もいます。お互いに自分の時間を作ることで気持ちの余裕が生まれ、相手への束縛が無いことでお互いへの信頼感も高まる良い関係が築けます。

モテるシングルマザーになる為の見直しポイント

シングルマザーでも恋愛対象になる魅力をいくつか見てきましたが、どれも特別なものではなく、日常で意識をすれば改善できることばかりです。

ここでは、恋愛したいけれど臆病になっている人に向けて、確認してもらいたいことを紹介していきます。

卑屈になっていないか

周りに暗い人がいると、見ているほうも気持ちが沈んでしまいます。自分は子持ちだから恋愛対象には見てもらえない、だから恋愛には興味ないですという態度を取ってしまうと、段々と卑屈に見えてきます。

もちろん引け目を感じるときもあるかもしれません。しかし、謙虚であることと卑屈になることは全く違います。もし身に覚えがあるなら必要以上に消極的になることは止めましょう。

シングルマザーであること、離婚を経験していること、子どもがいること、どれも悪い出来事ではありません。辛い経験をした場合は、すぐに前向きになれないかもしれませんが、そんなあなたの様子を一番近くで見てくれているのは子どもです。気持ちが沈んでいたかもと気づいたら、その日からちょっとずつ気持ちを前向きに切り替えていきましょう。子どもの前でいつも元気で明るいママでいられれば、自然と前向きな姿勢になれます。

女性であることを諦めていないか

子どももいるし恋愛対象には見てもらえないからと、見た目に気を使わない姿では一気に女性らしさが無くなります。忙しくて自分の手入れやケアを怠りがちになっていませんか?

自分を大事にしていないと、老けて見えてしまいます。最低限ナチュラルメイクはするなど女性らしさを大切にしましょう。言葉遣いが乱暴だったりするのも女性らしさが欠けていますので、思い当たることがあれば直すようにしましょう。

愚痴や文句を言う癖がついていないか

陰口や文句を言う人は、誰もが避けようとします。現在の状況が辛いものである場合は、他人を妬みたくなるときもあるかもしれません。でも、いつも人の悪口や愚痴を言う人では恋愛対象どころではなく、誰からも相手にされません。愚痴や文句を言い過ぎてはいないか、日頃の言動を見直してみてください。

まとめ:モテるシングルマザーの良いところを取り入れよう

子持ちだからと恋愛をしづらいと考えているとしたら、それは間違いです。シングルマザーには経験豊富さとモテる要素があるので、男性から恋愛対象として見られることは多いです。

恋愛をすることに臆病になっているのなら、一歩踏み出すため、モテるシングルマザーの良いところを是非取り入れてみましょう。これからの未来のために自信をもったママになって、恋愛も成功させられるように色々なチャレンジをしてみてください。

チャトレが出来る代理店をお探しならこちらがおすすめ

チャットレディ求人Alice(アリス)では、 完全日払いで3万円以上も稼げる高収入アルバイトをご案内いたしております。

完全自由出勤で服装や髪型・ネイルも自由!独自のサポート体制があるので、未経験者問わず、誰でも 安全・簡単に高収入が得られます。

おすすめの記事