街コンをきっかけに出会い、結婚までに至るカップルは増えています。シングルマザーは街コンに参加しづらいと考えている人もいるかもしれません。しかし、街コンの中にはシングルマザー向けのものもあり、子どもと一緒に参加ができるものもあります。

とはいえ、子どもがいることに理解のある男性は少ないのではないか、たくさん街コンがある中でどれがいいのかわからないなどの不安も出てくることでしょう。そこで、この記事ではシングルマザーに街コンをなぜおすすめできるのかや、男性の意見や実際に参加した人の体験談を含め紹介します。

この記事を読めば、シングルマザーのみなさんの不安がきっと解決します。ぜひ最後まで目を通してください。

シングルマザーに街コンがおすすめ理由

若い独身の男女が街コンなどの婚活パーティーで出会うことは多いです。しかし、シングルマザーにも街コンはとてもおすすめです。ここではシングルマザーに街コンをおすすめする理由を3つ解説していきます。

理解のある男性に出会える

シングルマザーにおすすめする街コンは、再婚希望者向けの街コンパーティーです。参加する男性陣は、離婚歴のある同じ境遇の男性または、シングルマザーに理解のある男性に限られています。

結婚経験のない男性も含まれる婚活パーティーでは、
「どのタイミングで子どもがいることを切り出せばよいのか」
「子どもがいることを知ったら、恋愛対象としてみられないのではないか」
などと不安な気持ちになると思います。

再婚希望者向けの街コンパーティーであれば、初めから子どもがいることが前提です。気兼ねなく子どもの話をできます。男性の中にはシングルファザーがいることもあるので、子育ての話で意気投合するなんてこともあります。

子どもと一緒に参加できる

シングルマザーは街コンに参加したくても「子どもをおいて街コンにいけない」と悩むことがあるでしょう。そんな人におすすめなのが、子ども同伴で参加できる街コンです。保育士資格をもったスタッフが、開催中に子どもをみてくれるシステムもあり安心して参加できます。

リーズナブルに参加できる

シングルマザーは1人で家計を支えて子育てをしているため、お金に余裕がない人が多いです。そのような中で、高額な費用がかかる結婚相談所などへの登録は難しいでしょう。

しかし、街コンは女性の参加費が比較的安くなっています。たとえば、500~1,000円ほどで参加ができることもあります。一度の参加では理想の人に出会えないかもしれませんが、気軽な気持ちで参加できるのは魅力的ですよね。

実際シングルマザーってどう?街コン参加男性の意見

街コンに参加したいと考えたとしても、実際にシングルマザーであることを男性はどう思っているのかやはり気になる人もいるでしょう。

「自分の子どもじゃないから、懐いてくれるか心配」
「付き合ってはみたけど、実際に結婚となると父親になる自信がない」
などと言う男性も実際にいます。しかし、中にはシングルマザーであることを気にしない男性もいます。どのような声があるのか紹介していきます。

「離婚して子育てをしている素敵な女性は周りにもたくさんいます。子どもがいても魅力的な人であれば好きになってしまいます。」(38歳男性)

「離婚の理由が男性側による場合もある。シングルマザーの女性は、辛く困難な経験をしているからこそ、相手を思いやる気持ちがあると思う。」(30歳男性)

「1人で子育てをしている姿は頼もしい。母親としての側面にもどきっとする」(42歳男性)

このようにシングルマザーであることを気にしないどころか、シングルマザーであることをポジティブに感じる男性も多いのです。もちろん全員がこのような意見の男性ばかりではありません。しかし、積極的に出会いを探すことで、シングルマザーである事情を理解してくれ、子どもも大切にしてくれる男性に出会えるはずです。

シングルマザーが街コンに参加した体験談

 
ここでは、実際に街コンに参加してカップルになった方の体験談を紹介します。

35歳女性の体験談

街コンへ参加する前は、婚活アプリを使っていました。しかし、シングルマザーであることに後ろめたさを感じ、実際に会うまでにはいきませんでした。ある日友達に勧められ、再婚希望者向けの街コンに参加することに。相手の男性も事前に子どもがいることを知っているため、隠すことなく子どもの話をすることができました。最後に数名気になる男性の名前をかき、その中の1人の男性と現在は交際しています。優しく誠実で子どもとも楽しく遊んでくれるため、本当に出会えてよかったと思っています。                                 

40歳女性の体験談

子どもが小学生になり、時間に余裕ができてきたころ、シングルマザー向けの街コンに参加しました。男女各10人で、順番に話をしていくシステムでした。離婚した理由を正直に話しましたが、男性の反応は悪くはありませんでした。残念ながら、カップルにはなれませんでしたが、今回の参加で少し自信を持つことができました。                       

45歳女性

今まで子どもがいるから再婚は諦めていました。娘が独立して、思いつきで一度街コンに参加してみました。シングルマザー向けの街コン企画であったため、周りには同じように再婚に向けて婚活する女性が大勢おり、考え方が変わりました。素敵な男性に出会えるよう何度か参加していこうと思っています。                                 

シングルマザーにおすすめな街コン3選!

 

 
街コンパーティーは運営する企業によって種類や形式が異なります。どこを利用すればいいのかわからない人に向けて、厳選したおすすめな街コン3つを紹介します。

OTOCON

この街コンは、8人対8人程度の小規模の企画が多いことが特徴です。1人につき約5分ほど会話をし、第一印象カードに気になる人の名前を記入します。その後、もう一度全員と会話をします。最後に、第3希望まで相手の名前を書き、マッチングをするという流れです。

1人の男性とじっくり会話ができるため、男性の内面や相性を知りたい人におすすめです。また、身分証明書が必須であることや1年以内に結婚したい人向けの企画も多く、再婚を真剣に考えているシングルマザーにおすすめです。

PARTY&PARTY

こちらは、企画の種類の豊富さや開催回数の多さが特徴です。他社の街コンパーティーと比べ、再婚希望者向けの企画も多いです。都心では、毎週末おこなわれているため、お仕事がある人も参加しやすくなっています。

事前に登録したプロフィールを見ながら会話をしていくため、共通の話題を見つけやすく何を話したらいいのか分からない人にもおすすめです。もう一つの魅力は、子ども同伴OKの企画があるところです。キッズスペースやお菓子の用意がされており、子どもも楽しい時間が過ごせます。

シャンクレール

シャンクレールは、業界ナンバー1のカップル率の高さが魅力の一つです。平均48%、過去最高では84%ものカップル率を記録しています。

また、企画の種類が豊富にあり、再婚希望者向けのパーティーも多く開催されています。オープン型のテーブル席と個室のスタイルを選べ、自分に合ったスタイルを選べます。webからの予約であれば、無料で参加できるものもあるので見逃しのないようにチェックしてみてください。

まとめ

この記事では、シングルマザーにもおすすめできる街コンについて、さまざまな情報を紹介してきました。男性の声で紹介したとおり、必ずしもシングルマザーであることに否定的な男性ばかりではありません。積極的に出会いの場に足を運ぶことで、素敵な男性に出会えるチャンスがあります。

「再婚したいけど踏み出せない」と悩んでいる女性のみなさんも、一度気軽な気持ちで参加をしてみてください。参加したときは、焦ってすぐに交際を決めてしまうのではなく、いろいろな男性との出会いを楽しむことがおすすめです。

チャトレが出来る代理店をお探しならこちらがおすすめ

チャットレディ求人Alice(アリス)では、 完全日払いで3万円以上も稼げる高収入アルバイトをご案内いたしております。

完全自由出勤で服装や髪型・ネイルも自由!独自のサポート体制があるので、未経験者問わず、誰でも 安全・簡単に高収入が得られます。

おすすめの記事