良い天気の時には、外でキャンプをしてゆっくりとした時間を過ごしたいと思う人は多いでしょう。しかし、シングルマザーがキャンプをしようとしても「何から始めたらいいか…」「道具をそろえなきゃいけない…」など、さまざまな不安が生じると思います。

そこで、ここからは初心者でも簡単に始められるキャンプを紹介します。必要な道具をそろえて参加するものや、何も持たなくても簡単に参加ができちゃうキャンプまでさまざまなサービスがありますよ。ぜひ、キャンプ選びの参考にしてみてください。

キャンプの種類

いざキャンプを始めようとしても、どのようなキャンプから始めたらいいのかと、初心者の人は悩んでしまうと思います。最近では、さまざまな使用用途に応じてキャンプの方法や種類も多様化しているのです。

そこで、ここからは初心者でもわかりやすいキャンプの種類を紹介していきます。手軽に楽しめる方法から、本格的なキャンプを楽しむ方法までありますので、種類をみてから好みのキャンプを始めてみましょう。

デイキャンプ

デイキャンプは、夜に活動はせず日中の時間帯のみキャンプをする方法です。初心者の人にはおすすめできるキャンプの種類で、キャンプデビューにはうってつけの方法になると思います。

メリットとしては、泊まりがなく、日帰りのキャンプであり、1日だけキャンプを楽しめるという手軽さ。大がかりな準備なども少ない分手間がかかることがなく、ピクニック気分で楽しめると人気のキャンプです。

オートキャンプ

「キャンプ」といって一番にイメージするのが「オートキャンプ」ではないかと思います。ファミリー世帯に人気のキャンプ方法で、オートキャンプはテントを張り、宿泊をして楽しむキャンプの方法。

一般的にオートキャンプはテントを張るイメージのようですが、本当の意味はテントの横に車を置いてテントを張り、行うキャンプ方法のようです。そのため、大人数でも楽しるので、宿泊を前提に行うならオートキャンプがスタンダードだと思います。

グランピング

日本でも定着しつつあるキャンプの新しいスタイルが「グランピング」です。グランピングはグラマラスとキャンピングが省略され「グランピング」と名付けられているキャンプの種類。

グランピングは、自然の中でおしゃれな空間をモチーフにした環境で楽しめるキャンプで、「サファリテント」「ティビーテント」「ツリーハウス」といった、豪華でおしゃれな場所で自然を楽しむ方法があります。自然の中で、優雅なひと時を過ごしたいユーザーに人気のようです。

キャンプで必要となるもの

キャンプを始めるためには「必要なもの」を準備しておかなければいけませんよね。食事で必要なものや、寝泊り用のグッズなど、キャンプの方法によって準備をしなければいけないものも知っておくことで、有意義なキャンプ生活を楽しむことができます。そこで、ここからはキャンプで必要になってくるグッズをまとめて紹介していきます。

くつろげる空間を作るもの

キャンプの目的は個々で違いがあると思いますが、なんといってもキャンプの時間をゆっくりくつろぎたいと思う人は多いと感じます。そんなときに、ゆっくりとくつろげる空間をしっかりと準備しておきたいでしょう。そんな時におすすめのグッズを紹介します。

タープ・テント

タープは、日差しを割ける日陰の場所を作ることができるグッズです。タープの下でご飯を食べたり調理の場所として簡易的な台所も作れます。また、タープと一緒に必要となるテントも欠かせません。テントは、キャンプの利用人数に合わせた大きさのテントを購入することがポイント。

また、趣味や趣向に合わせたものをチョイスすると、よりキャンプの雰囲気を楽しめちゃいますね。

机・椅子

キャンプ用の椅子と机は必需品です。飲食をする場所としても必要となる他、椅子に座って休憩するグッズとしても重宝されます。大人数で椅子に座りながら、机においしいご飯をのせて食べることも、キャンプの楽しみです。

照明器具

夜にキャンプを楽しむときには、必ず照明器具が必要になります。ランタンや室内照明が該当するグッズとなり、夜間でも優しい光でキャンパーを照らしてくれるでしょう。また、照明の明るさも、好みの照明色を選ぶことで、ムーディーな雰囲気も再現できちゃいますね。

寝具

テントの中で就寝する際には必ず寝具が必要になります。キャンプ用の枕やブランケット・も王府だけではなく、敷物なども必要になると思います。また、簡単に組み立てができるベッドもあり、キャンプの時に寝付けない不安も解消できる快適グッズがあるようです。

食事を作るのに必要なもの

キャンプといえばバーベキュー!手作りのごはん!など、キャンプだからこそ楽しめる食事があると思います。食事もキャンプの楽しみの一つで、調理をする際にもちろん必要なものもそろえておく必要がありますよね。そこで、ここからは食事を作るのに必要なものを紹介していきます。

食器

キャンプで食事をとるときに必要なものとして、とても大切なグッズは食器ではないかと思います。食器は皿やコップなどが挙げられる他、トングやくしなど、調理に必要なものまでさまざまです。食器の選び方のポイントは、「どれだけの人数でキャンプを楽しむか」と「何を作るか」です。

それぞれ食事に対する計画が違うため、計画に合わせて食器をそろえておくことがポイントです。

調理器具

そして調理をする際に大切なグッズは調理器具でしょう。フライパンや鍋だけではなく、バーベキュー用のコンロなど、火元を起こすのに必要なものをそろえておく必要があります。また、燻製などが使える便利グッズもキャンプの楽しみを加える要素として、人気の高いものになると思います。

何を作るかによってそろえるものも変わってきますが、目的や使用用途を決めて購入することで、当日のキャンプの楽しみが倍増するでしょう。

クーラーボックス

肉・野菜などの生ものや飲料を持ち込むときに重要なのがクーラーボックスです。クーラーボックスで保冷しておくことで、食材の衛星管理ができるでしょう。キャンプでは、自然の中で楽しむ分、家とは違い冷蔵庫などの保冷設備がありません。そのため、安全に食材を保管するためには必要となってくるグッズになると考えられます。

調理台

キャンプで調理をする際にぜひそろえてほしいのが調理台です。机で代用するのもOKですが、机では食事をとる環境を広げておくため、いざ調理をしようとするとスペースがとりづらいという声があるそうです。そのため、調理台をそろえておくことによって、食事と調理の環境を別にすることが可能と考えられます。

バーベキューに欠かせないもの

キャンプに欠かせないのがバーベキューです。バーベキューをするためにも、準備をしておかなければいけないグッズは多くあります。そこで、ここからはバーベキューに必要となるグッズを紹介します。

グリル

「これがないとバーベキューが成立しない」といえるグッズがグリルです。グリルは大きいものから小さいものまで、使用方法によって種類が変わるほど多彩なグッズです。バーベキューでも、何を作るか・何を食べたいかによって鉄板の使用用途や形状の好みが変わってくると思います。
それぞれ、自分が求めるキャンプのグリルをそろえておくと良いでしょう。

たき火スタンド

バーベキューで欠かせないものとしておすすめなのがたき火スタンドです。たき火スタンドは火をたく場所として重宝され、たき火スタンドで串刺しのマシュマロを焼いて楽しむという方法など、簡易的な調理も楽しめます。

また、たき火だけで暖を取りながらキャンプを楽しめるのもポイントでしょう。調理だけではなく、キャンプの雰囲気も楽しめるグッズとしておすすめです。

軍手

バーベキューでは、火の元で作業をすることが多いのが特徴です。そのことから、軍手など手を守る道具は重宝されると思います。安いものでも問題なく使えますし、使い切りのものでもOKです。特に炭の火おこしを調節する際には軍手が便利なものとして利用されています。

キャンプを楽しむためのポイント

キャンプを楽しむためには、キャンプだからこそ楽しめるものを存分に楽しむことが大切だと思います。特にシングルマザーのママは、日ごろから子育てに奮闘している時間を、キャンプの時間に置き換えることでゆったりとしたいやしの時間を味わいたいと感じるでしょう。

せっかくキャンプをするには、たっぷりと楽しみながら、のんびりとした時間を過ごしたいですよね。そこで、ここからはシングルマザーがキャンプをするときに楽しむためのポイントを紹介します。

自然に囲まれたいやしの空間を味わえる

日常では味わえない自然を、体全体で味わうことができます。いつもとは違うマイナスイオンがあふれる環境で、いやされる空間の中ゆったりとした時間を過ごせることは、キャンプを楽しむポイントとなるでしょう。日常で疲れきった心身を思う存分いやす効果が期待できます。

子どもの食育が楽しみながらできる

バーベキューなどで食事を作りながら食べる楽しさは、子どもの食育にも大きな影響があるでしょう。キャンプを通じて、おいしさや作る楽しさを子どもが実感できる環境としておすすめです。

ただキャンプを楽しんでいるだけなのに、子どもの教育にもつながるメリットがあり、子どもの成長をその場で感じることができる楽しさがあります。

道具をそろえなくてもてぶらで楽しめる

キャンプのサービスの中でも、グッズを準備せずに何も持たなくても楽しめる場所があります。シングルマザーでキャンプが初心者の人は、キャンプ場ですべてがそろう場所を選択することで、何も準備をしなくても存分に楽しめるメリットとなるでしょう。レンタル料金のみで何も準備がいらないことから、コストの問題も解消できるため、シングルマザーのママも思う存分楽しむことができるでしょう。

まとめ:日頃の疲れをいやすにはキャンプがおすすめ

毎日、家事や子育てで疲れているシングルマザーのママには、日頃の疲れをいやすきっかけとしてキャンプをすることがおすすめです。大自然の中、良い空気を吸いながら景色を堪能し、おいしい食事を食べられる環境は素晴らしい癒やしの時間となるでしょう。

チャトレが出来る代理店をお探しならこちらがおすすめ

チャットレディ求人Alice(アリス)では、 完全日払いで3万円以上も稼げる高収入アルバイトをご案内いたしております。

完全自由出勤で服装や髪型・ネイルも自由!独自のサポート体制があるので、未経験者問わず、誰でも 安全・簡単に高収入が得られます。

おすすめの記事