シングルマザーで結婚をしたいという人は、再婚をすることでわかるメリットやデメリットを押さえておくことが大切でしょう。また結婚をしたいと思ったときに、どのような工夫をするべきかなどを知っておくことで、もう一度幸せをつかむチャンスをものにできると思います。

そこで、ここからはシングルマザーが「結婚をしたい」と思ったときに押さえておくべきポイントについて紹介していきます。再婚を考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

再婚をしたときに感じるメリットとデメリット

シングルマザーが再婚をするときに感じるメリットやデメリットは、再婚をすることで生じる生活によって人によって違いが生じると考えられます。そのため、個人の価値を比較検討することによって、再婚へのメリットやデメリットがみられるでしょう。

再婚を検討したい人は、シングルマザーとして再婚をすることで何が起きるのかについて押さえておく必要があります。

再婚のメリット

シングルマザーが再婚をするメリットとしては、もう一度温かい家庭を築くチャンスが訪れることでしょう。再婚をすることで、子どもにとっても新しい家族が増えると喜ばしいことです。また、今まで一人で生活をしてきた分、生活の支えとなってくれる大人がいることへの安心感も充実することでしょう。

新しいパパができる

再婚をすることによって、子どもに「新しいパパ」ができます。今までママとしての役割だけではなく、パパとしての役割を担ってきたシングルマザーにとって、新しいパパの存在は子どもにとっても自分にとっても心の支えになる存在になるでしょう。

パパとしての役割を果たしてくれる、すてきなパートナーと出会うことで、もう一度幸せな家庭を築くことができます。

生計をともにする人が増える

今まで女手一つで子どもを育ててきたシングルマザーにとって、生計をともにする人が増えることにより生活に安定感が生じます。一人だけの収入でやりくりをしていたことを考えると、収入が2倍になると思えば生活にゆとりが出ることは間違いないでしょう。

心の支えになってくれる人だけではなく、経済的にも支えになってくれる人がいることが、再婚をする上で生じるメリットとなると感じます。

一人でいることのさみしさがなくなる

シングルマザーとしてたった一人の大人だけで子どもと生活をしていくことにより、同じ大人との生活を共有するきっかけがない状態で過ごすことが多いと感じます。しかし、再婚をすることによって、今まで感じていた孤独感から解放されることがメリットとして挙げられるのではないでしょうか。

一人だけで生活をしていた環境に、新しく生活をともに送ってくれる人が増えることによって心が癒やされることも、シングルマザーの再婚のメリットです。

再婚のデメリット

シングルマザーが再婚をする上で生じてしまうデメリットについては、再婚相手のパートナーと子どもが仲良く過ごすことができるのかという不安などが挙げられます。また、一度失敗していることもあり、また失敗をしてしまうのではないかという恐怖にも駆られてしまうでしょう。

子どもと仲良くできるか不安が生じる

シングルマザーが再婚を考えていくことによって生じるデメリットの中には、再婚相手となるパートナーと子どもがうまくいくかを考えていかなければならないことでしょう。再婚をしても、相性が悪かったりギクシャクしてしまったりと、せっかく再婚をしてもうまくいかない可能性も考えられます。

そのため再婚をすることによって家族同士のやりとりがうまくいかない可能性も考慮していかなければなりません。

また失敗するかもしれないという疑念

一度離縁を経験してしまったシングルマザーは、再婚をしてもまた同じ失敗を繰り返してしまう可能性も考えられます。同じ経験はしたくないと思っていたとしても、失敗をするリスクを考えてしまいますよね。

そのため、再婚をしても離縁をしてしまい、もう1つのバツがついてしまうという結果につながる可能性も考えなければなりません。再婚をしたら絶対にうまくいくという根拠がみられてしまうところも、再婚のデメリットです。

シングルマザーの支援が受けられなくなる

シングルマザーが再婚をすることによって、今までひとり親家庭として受けていた援助などが受けられなくなってしまう可能性があります。再婚をすると受けられた控除や手当もすべてを受けられず、いざ再婚をしたときに支援を受けていたほうが経済的に安定したという面もみられることがあるようです。

そのため、再婚をした方が生活が苦しくなったという人も、シングルマザーの再婚者の中には多くいます。

再婚までの自分を磨くためのポイント

再婚をするためには、いかに自分が異性から魅力的な女性であるかをアピールすることが重要となるでしょう。そのためには、再婚までの準備として魅力があふれる女性を作っていく準備が必要になります。

ここからは、再婚までにしておきたい自分を磨くためのポイントについて紹介していきます。再婚に向けて挑戦するシングルマザーのママにとってとても重要なポイントになるので、ぜひ参考にしてみてください。

身だしなみを見直す

シングルマザーとして生活を送っているママは、毎日の家事や子育てに奮闘していて、自分自身に時間を割くことが難しいと思います。そのため、周りを気にしないラフな身だしなみばかりになってしまったり、化粧も薄く施したり時にはすっぴんなんてことも考えられます。

再婚のために必要なことは、まず異性の第一印象がいかに魅力のあふれる女性かをアピールすることでしょう。そのため、いつもと同じように楽な格好をしてしまうと、魅力的な女性とはかけはなれてしまいがちです。普段の身だしなみなどを一度見直しておくことで、再婚をするための準備をしてくことをおすすめします。

体形

体形を気にする暇も、日頃の忙しさから自分のために割く時間としてとることは難しいと考えられます。ウエストのくびれがなくなってきていたり、年を重ねるごとに下っ腹が出てきたりしても、「生活に差し支えなければ」と目をつぶってしまうのが現状と考えられます。

しかし、婚活をする上で見苦しい体形であれば、相手から好印象を受けることは期待が薄くなってしまうと感じます。そのため、すぐに改善は難しい問題ですが、日常の時間で少しでも運動を取り入れたり、家で筋トレ・ストレッチを施すことが、体形の維持をするためのポイントとなるので、こつこつと良い体形になるために積み重ねていきましょう。

家庭的すぎる印象

家庭的すぎる印象を相手に見せてしまうとかえってNGとなってしまう可能性があります。家庭的な女性は魅力がありますが、家庭的すぎて常に「安い」「もったいない」という言葉を口にしてしまうと、相手から女性ではなく「母親みたいな人」という印象を受けてしまいがちです。

もちろん、家庭的な考えは女性にとって必要なスキルですが、再婚相手にアピールしすぎるのは失敗をする原因となる可能性があるため注意が必要です。

結婚相手を探す方法


日頃から忙しい時間を過ごすシングルマザーが、再婚するために結婚相手を探す方法は多くあります。ポイントとしては、手間がなく移動も少ない相手を探すことでしょう。ここからは、シングルマザーにおすすめできる結婚相手を探す方法を紹介していきます。

地元で開催している婚活パーティーに参加

子どもの子育て環境をあまり変えたくないという人には、地元で開催されている婚活パーティーに参加することをおすすめします。婚活パーティーでは、「再婚者向け」「○○歳の婚活」など、さまざまな条件がある婚活パーティーが開催されています。

地元で探し、条件を絞った婚活相手を探すことによって、子どもの環境を変えることがなく条件に見合った相手を見つけることが可能になるでしょう。

再婚者向けのマッチングアプリに登録

婚活パーティーに行く時間がないという場合には、「婚活アプリ」などのマッチングアプリを利用することも検討してみましょう。マッチングアプリでは、ネット上で気になる相手を絞り、良い相手とマッチングすることで巡り合うサービスです。

そのため、移動もなく出会う手間もない分、多くいる登録者の中から自分の条件に合った人を見つけることができるのでおすすめです。

職場や近隣で相手を探してみる

職場の中や近隣で相手と巡り合うことについても視野に入れてみましょう。近所の人で気になる人がいれば、将来の生活プランを設計しやすいと思います。

身近にいる人と再婚ができれば、家庭環境をすでに理解してくれている人となるため、気持ちとしても安心感のある相手を見つけることが可能になるのではないでしょうか。

まとめ:結婚したいと思ったらまずは行動に移すこと

シングルマザーで再婚を前向きに検討したい人は、まず自分が婚活をスタートできるかどうかを入念にチェックしておきましょう。身だしなみやアピールポイントなど、気を付けるべきポイントがクリアできているかによって、再婚を成功させるポイントになると感じます。

迷っているだけでは相手と巡り合えないので、さまざまな方法を用いて再婚するための努力や行動をしていくことをおすすめします。

チャトレが出来る代理店をお探しならこちらがおすすめ

チャットレディ求人Alice(アリス)では、 完全日払いで3万円以上も稼げる高収入アルバイトをご案内いたしております。

完全自由出勤で服装や髪型・ネイルも自由!独自のサポート体制があるので、未経験者問わず、誰でも 安全・簡単に高収入が得られます。

おすすめの記事