シングルマザーは家事や仕事に大忙しな毎日を送っていて自分の時間すら満足に確保できないことが多いです。そこで、実家に助けを求めて実家暮らしに戻ることを考えている人もいるのではないでしょうか?この記事ではシングルマザーが、実家に戻ることによるメリットとデメリットを紹介しています。実家に戻ることを検討している人は、ぜひ参考にしてください。

シングルマザーが実家に戻るメリット

シングルマザーが実家に戻ると自分の母親、父親、兄弟など頼れる味方がたくさんいます。ここでは、そんな心安らぐ実家に戻るメリットをご紹介していきます。

経済的な余裕がでる

1人で子育てをしていると出費が多く、自分に使うお金すらなく辛い思いをすることがあるのではないでしょうか。子どもが小さいうちは特に出費が多く、成長していくに連れて服や靴などのサイズが変わり買い直さないといけなかったり、急に体調を崩したりした場合にも医療費が必要だったりと1人で子育てをしていると経済面で不安が出ます。働く時間も制限されてしまい、もっと働きたいけど子どもが心配だから働く時間に制限を設けているシングルマザーも多いのではないでしょうか。

このような問題は、実家に戻ることで誰かが子どもの事を見てくれるので働き方を制限する必要はなくなり、今まで以上に働くことができるようになるため収入面で安定するでしょう。また、細かい部分ではトイレットペーパーや洗剤など日用品にかけるお金も分担できます。以上のように経済的な面で、実家に戻るメリットは大きいですよね。

肉体的に楽になる

子どものお弁当や万が一のことがあった際に駆けつけないといけない場合にも、家族に任せることができます。肉体的な負担を家族に分担してもらうことで、シングルマザーが実家に戻ると肉体的にも楽になります。日常的な掃除や洗濯、買い物など自分一人で手が回らない時も家族に助けてもらえるので、実家に戻る事で日常の面でも負担はグッと軽くなることでしょう。

精神的に楽になる

シングルマザーが仕事に行くときは、小学生くらいの子どもであれば1人で家に残していくことも多いことでしょう。ある程度大きくなったとしても、子どもを1人残していくのは心配が尽きませんよね。1人でお留守番できるか、勝手に火を使ったりして家事にならないか、刃物で怪我をしないか、など挙げればキリがないほど心配事があります。

実家であれば家族が子どもの近くにいてくれるだけで心強く、心配事が減るので、精神的に楽になります。また、なにか悩みができた際にも経験豊富な自分の両親に相談する事で、1人で悩んでいるよりも良い解決方法が見つかる場合もあります。実家に戻る事でいろいろなストレスから解放されるので心身共に楽になることでしょう。

シングルマザーが実家に戻るデメリット

シングルマザーが実家に戻る事はメリットだけではありません。家族が増えて困る事はないと思いがちですが、今まで子どもと自分だけだったのが家族が増えることでデメリットもでてきます。ここでは、どのようなデメリットがあるのかをご紹介していきます。

つい甘え過ぎてしまう

両親や兄弟がいて、色んなことを手伝ってもらえるので今までこなしてきた家庭の仕事から解放されて自堕落になってしまう可能性があります。また、今までは全て1人で頑張ってきたにもかかわらず、実家で暮らし始めて誰かに任せっきりなるとこれまでの反動のせいか無気力になりがちです。

家族の力を借り過ぎた結果、自分でなにもしなくなる状態になってしまう可能性があることはデメリットと言えるでしょう。

子どもと接する時間が少なくなる

家族に家事や育児を任せることができるので自分は仕事に専念でき、空いた時間に旅行へ行ったり遊びを優先したりと今までに出来なかったことが出来るようになります。自分の時間が増えるのはメリットですが、子どもと接する時間が少なくなってしまう可能性もあります。

また、休日に仕事で疲れから子どもの面倒を家族に任せてしまうと、今までに比べて子どもと接する時間か少なくなりコミュニケーションが取りづらくなります。このように、実家に戻ることで子どもとの接触が減ってしまう可能性がある点もデメリットと言えるでしょう。

自分の生活リズムと合わなくてストレスが溜まることも

今までは自分と子どものペースで生活していて身体もそれに慣れています。しかし、実家に戻ることで今までにない生活音や環境の変化でストレスを感じることがあります。また、何をするにも周りに人がいてリラックスできる時間が限られます。

このように、実家の家族に気を遣ってしまいストレスになることがあります。特に、急な環境の変化で体調を崩したり、寝不足になったりする繊細な方にはデメリットと感じる可能性が高いでしょう。

シングルマザーが実家暮らしをすると甘えてしまう理由3選

シングルマザーが実家に戻るとなぜ甘えてしまうのでしょうか?仕事、家事、育児と休む暇もなく大忙しな毎日を送ってきたシングルマザーが、実家暮らしになると甘えてしまう理由を3つご紹介していきます。

家事をしなくてもいい

今までは仕事が終わって買い物をして帰宅後にご飯を作るという生活リズムでした。それが、実家に戻ると一変し、家に帰ると暖かいご飯があり、洗濯物は気にしなくても良い状態になるとつい甘えてしまいがちです。仕事と家事の両立はとても大変なことです。ご飯を食べた食器の片づけや洗濯物を干したり畳んだりと家事をやらなくて良いだけで、気分的にも楽になるためついつい甘えてしまうことが多くなります。

経済面で家族に頼ってしまう

実家に戻る前はお金をどのように使用するか、どのように工面して上手にやりくりするかなどの細かい気遣いが必要不可欠でした。しかし、実家に戻るとこで経済的に安定すると急な出費などで家族を頼ってしまうことがあります。家族にお金を借りることが癖になってしまい、お金に無頓着になってしまう可能性があります。

環境

周りに家族がいるだけで1人の時とは違い、安心感があります。なにをするにも気を張って些細な物事に敏感に反応してしまうシングルマザーは大変です。実家に戻ることで家族がいる、協力してくれると思うだけで自然と落ち着くものです。1人で頑張ってきた時に比べて甘えが出てしまうのは、悪いことではなく当然のことだと言えます。

シングルマザーが実家に戻る事は悪いことではない

シングルマザーが実家に戻る事は全く悪いことではありません。自分の両親と長い間一緒に過ごすことができたり、両親も孫の成長を間近で見守ることができたりと良い点がたくさんあります。ただし、世間から見ると実家暮らしは甘えていると取られてしまう可能性もあります。

しかし、ここまで紹介してきたとおり生活費の節約、時間の確保、安全面の向上など母子家庭世帯として暮らすよりも、良いことがたくさんあります。実家に戻って堕落していくのは良くないですが、メリハリをつけて生活することにより1人で全てこなしていた時よりも家族と分担することで余裕を生み出すのは良いことでしょう。余裕ができることで母親としてだけではなく、1人の女性としてもより素晴らしく輝けます。

実家暮らしを非難する人もいますが、非難の声を気にしすぎる必要はありません。実家暮らしをすることによる自分のメリットデメリットを理解して、上手に付き合っていくことでより良い生活ができるようになります!

チャトレが出来る代理店をお探しならこちらがおすすめ

チャットレディ求人Alice(アリス)では、 完全日払いで3万円以上も稼げる高収入アルバイトをご案内いたしております。

完全自由出勤で服装や髪型・ネイルも自由!独自のサポート体制があるので、未経験者問わず、誰でも 安全・簡単に高収入が得られます。

おすすめの記事