シングルマザーが保険に加入することで、将来を不安に思う要素をなくすことができると考えられます。保険に加入することによって、生活の保障だけではなく、子どものために残すことができるものも多く備えられるでしょう。

では、実際に保険に加入することでどのようなメリット・デメリットが見えてくるのでしょうか。また、保険加入する上で知っておきたい選び方やコツも紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてください。

保険加入のメリットとデメリット

シングルマザーが保険に加入すると、大きな出費が発生する時にも保険でまかなえるメリットがある一方で、毎月の支払義務が生じるなどの問題もあります。シングルマザーが保険を加入すると、保険料を支払うことで生計の圧迫を受ける可能性もありますが、毎月の支払がある分入院時の備えに対応できるという声もあります。

果たして、シングルマザーが保険を加入する上で見えてくるメリットとはどのようなものが挙げられるのでしょうか。

保険のメリットとは

保険に加入することで、万が一の備えにも対応できますし、毎月の定額の保険料を支払うだけで補えるという将来的に安心できるメリットが生じるでしょう。ここからは、シングルマザーが保険に加入するメリットを紹介していきます。

万が一の備えができる

保険に加入する最大のメリットは、万が一の備えができることです。不慮の事故の巻き込まれたり病気で亡くなったりする場合、残された子どもに残してあげられるものがないという不安を抱える人は多いのではないでしょうか。

そのため、自分に何かが起きた時の対策として、保険に加入しているという人が多いようです。
毎月の保険料を支払っていくだけで、子どもに残してあげられるものがあるのは、シングルマザーにとって大きいメリットとなります。

急な出費に対応しやすい

医療保険など、急に入院をしたときに必要となる医療費や入院費用をまかなえる保険に加入することで、急な出費に対応できます。また、学資保険に加入すると、保険のプランによりますが定期的に掛け金を祝い金として受け取れる制度もあり、進学の時に必要な出費を保険でまかなうことが可能になると思います。

医療費だけではなく、子どもにかかってくる出費にも対応できるメリットが保険加入にはあると感じます。

入院した時にお金が下りてくる

がん保険など、特定の疾病に対応できる保険に加入すると、がんにかかったときに申告することで、一時金として保険料が下りることから、入院費用だけではなく追加資金としてまかなうことができます。

医療保険は入院費用をまかなうだけではなく、がん保険などの特定の疾病に対する保険では、かかってしまった病気に対しての保険料が下りてくるのです。そのことから、病気にかかってしまったら保険料が下りてくるため、生活の圧迫をすることがなく安心した生活を送ることが可能となるでしょう。

保険のデメリットとは

シングルマザーが保険加入をするデメリットとしては、毎月の保険料の支払いが生活の圧迫となる可能性があることだと考えられます。毎月、支払い続けなければならない保険料が、生計を圧迫してしまい、“保険貧乏”になってしまう可能性があります。

また、保険に加入すると、毎年保険のサービスなど特約が変わってくる可能性があることから、自分が加入しているサービスを見直さなければならない手間も生じます。では、ここからシングルマザーが保険に加入する上で見えてくるデメリットを紹介していきます。

毎月の支払いが大変

シングルマザーが保険に加入する上で大変なことは、毎月の保険料の支払いではないかと思います。毎月の定額の保険料を支払い続けることにより、生計の圧迫となってしまう可能性があるでしょう。

将来を安定させるためにとはいえ、日々の生活を圧迫させてしまうほどの保険料を支払い続けるのは難しく、無理をすればするほど生活が困窮してしまいます。備えるために加入しても“保険貧乏”になってしまう危険があるため、加入の際には無理のない範囲の保険料をプランニングすることが大切です。

新しい特約制度のチェックが必要

毎年、保険のサービスは新しいものが登場するため、自分が加入している特約などのサービスを見直さなければならない手間もあります。もちろん、そのまま温めておくことも良いですが、特に医療保険などは、新しい疾患に対応するサービスが新規としてサービスを開始しやすい保険になるため、定期的に見直すことをおすすめします。

自分が加入しているサービスでも、新しく特約がつけられるものも見つけやすいため、常に見直してチェックする手間が、保険加入のデメリットとも感じられるでしょう。

支払いが損になる可能性

保険加入をしても、今まで支払ってきた保険料を損してしまう可能性があると感じます。保険料の支払いの損をしてしまう原因としては、保険の乗り換えなどで生じることにあるでしょう。

今まで加入していた保険がなくなったり、新しいサービスに適用されていないため乗り換えたりする際に、解約をすると今まで支払っていた保険料が戻ってこないものもあります。そのため、保険の解約などで大きな損をしてしまうデメリットが生じると考えられます。

加入したいおすすめの保険は?

シングルマザーにおすすめしたい保険の種類は、「将来に備えることができる」保険でしょう。一人で子どもを育てていかなければならないママにとって、自分に何かが起きた時に残しておけるものや、資金の補填となるものがあれば、加入しておいて損はありません。では、シングルマザーにおすすめしたい保険の種類について紹介していきます。

死亡保険(生命保険)

万が一、自分が死亡してしまい子どもが残されてしまうときの不安をなくす保険が「死亡保険(生命保険)」です。毎月の保険料を支払い続けることで、自分が死んでしまった場合にも子どもの手元に保険料が下りるシステムになっています。

今は給与保障もついている保険などがあるため、死亡の時に対応できる保険だけではなく、働けなくなった時に使えるプランも併せて加入すると、より不安を解消できるのでおすすめです。

医療保険

「医療保険」は、入院時に必要となる医療費や入院費用を補える役割を果たす保険です。入院時に必要な費用を保険でまかなえるため、突発的な入院にも対応できるとおすすめのサービスです。

医療保険の中には特約などもあり、疾病に合わせた特約に入ることで、特定の疾病にかかったときに医療費が追加でおり、高額な医療費を実費で支払う不安が解消されるので、ぜひ加入してほしいと思える保険です。

がん保険

特に遺伝でがんにかかった家族が多い場合には、加入しておくことで自分がかかってしまったときのリスクを軽減できます。がん治療は入院だけではなく通院でも医療費がかかってしまう疾病なので、がん保険に入ることで高額医療費を負担することがなく補填することが可能となるでしょう。

学資保険

子どもの将来的にかかってくる学費などの補填としては「学資保険」に加入することがおすすめです。子どもが成長するにつれてかかってくる入学金や備品購入代などを、学資保険の保険料で対応することが可能となるでしょう。

進学で必要な出費などに対応するために、保険料を支払い節目の時に使用する方法としては、おすすめの保険といえるでしょう。

保険料を安く抑えるためのポイント

サービスが豊富な保険ばかりですが、毎月の支払いが生じることで不安に思う人が多いと思います。毎月の保険料を、少しでも抑えておきたいと思うでしょう。そこで、少しでもお得で安い保険料にするためのポイントを紹介していきます。

保険選びの際には、ぜひ参考にしてみてください。

ネットで保険を比較する

保険料を安く抑えたいという時には、まず保険内容が同じであるものを比較することが一番わかりやすい方法ではないかと思います。そこでおすすめの保険選びのポイントは、「インターネット」を利用することです。インターネットでは、保険会社のサービスを無料で比較できるサービスがあります。

そこから、同じ保険内容で保険料が安いものを比較することができるので、保険料を安くお得に押さえたい人は利用してみましょう。

既往歴や遺伝性の疾患を考える

遺伝性の強い疾病や、家族・親族などの既往歴を把握しておくことで、保険料を安く抑えられる可能性があります。自分の既往歴によって保険料が高くなるサービスがあったり、遺伝を考えて特約を付けることで、保険料が高くなることがあります。

そのため、あらかじめ何に備えておきたいかを把握することで、特約などのサービスを比較検討できます。そこから、どの保険がお得なのかも検討することができるため、自分が将来的にかかる可能性のある疾患を知っておくことが重要なポイントです。

利率が高い保険を選ぶ

保険サービスの内容は保険会社によって違いますが、サービスだけではなく利率も違いがあります。特に貯蓄型の保険では、利率が高ければ高いほど、毎月に支払っていた保険料の総額が多く戻ってくるのです。

そのことから、毎月の保険料を抑えるだけではなく、利率を見て、同じ保険料でも戻ってくる金額を比較することで、お得に加入ができますよ。

まとめ:安くてお得な保険で将来の不安を解消できる

シングルマザーで保険に加入することで、将来への不安を減らすことができます。また、加入する時には“保険貧乏”にならないために安くてお得な保険を選ぶことによって、日々の生活にも負担を強いらない保険サービスを受けることが可能になるでしょう。同じ保険内容でも、安くてお得な方があれば、そちらを選びたいですよね。保険加入に悩んでいる人は、ぜひお得な保険選びを行いましょう。

チャトレが出来る代理店をお探しならこちらがおすすめ

チャットレディ求人Alice(アリス)では、 完全日払いで3万円以上も稼げる高収入アルバイトをご案内いたしております。

完全自由出勤で服装や髪型・ネイルも自由!独自のサポート体制があるので、未経験者問わず、誰でも 安全・簡単に高収入が得られます。

おすすめの記事