シングルマザーにとって恋愛と育児の両立は大きな課題です。子どもとの時間も大切だけど、恋人との時間もほしいですよね。特に遠距離恋愛をしていると、難しい問題が次々と出てきます。そんなシングルマザーのために、この記事では子育てと遠距離恋愛を両立させるための方法について紹介します。遠距離恋愛と育児の両立に悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください!

シングルマザーにとって遠距離恋愛が難しい理由

遠距離恋愛をしているシングルマザーは、どのようなことが難しいと感じるのでしょうか。ここでは、シングルマザーが遠距離恋愛を難しいと感じる理由についてまとめてみました。

頻繁に彼に会うことができない

彼氏とはできるだけ多く会いたいですよね。しかし、子どもがいると自由も制限されますし、自分のために使えるお金には限りがあるため、簡単には会いに行くことはできません。このことはシングルマザーにとって大きな悩みとなるでしょう。

また、「彼に会いに行く時は子どもを預けるべきなのか、子ども同伴で行くべきなのか迷う」のもシングルマザーならではの悩みですよね。なかなか彼と2人きりの時間を作ることができないことを寂しいと感じるシングルマザーは多いです。

彼と頻繁に連絡を取り合うことができない

遠距離恋愛中の彼氏と頻繁に連絡を取り合うことができないのは、シングルマザーにとって大きな悩みのひとつです。

シングルマザーは、仕事をしながら1人で子どものお世話をしなくてはいけないため、朝から晩までバタバタと過ごすことになってしまいます。ゆっくりと一息つくことができるのは、ようやく子どもが寝静まった夜中くらいになる人も多いでしょう。

すれ違いになってしまう

彼氏から連絡が来ても、子どもそっちのけでスマホ操作ばかりするわけにはいかず、彼とすれ違いの日々を過ごしてしまうことに不安を感じてしまいがちです。しかし、不安は遠距離恋愛の敵と考えましょう。

彼氏にあなたの生活スタイルを理解してもらい、すれ違っても大切だと思っていることを彼氏に伝えることが大切です。自分の状況や思いを伝えることで、彼氏も安心してあなたと遠距離恋愛を楽しむことができます。

子供に彼が懐かない場合も

遠距離恋愛をするシングルマザーの中には、子どもが彼氏に懐かないことに悩んでいる人もいます。子どもにとっては、たまにしか会わない男性です。子どもが懐かないのも無理のないことなのですが、先のことを考えると不安になりますよね。

しかし、彼自身も自分に懐かないあなたの子どもにどう接して良いのか、分からなくなっているのかもしれません。子どもが彼氏に懐かないときは、無理に仲良くさせようとしないことが大切です。彼氏と子どもの間にいるあなたが会話のきっかけづくりをしてあげましょう。子どもへは「彼は仲良くしたがってるよ」とフォローしてあげるといいです。

子どもが「この人は大丈夫」と安心し、話す機会が増えれば、そのうち自然に打ち解けるようになります。

シングルマザーが難しい遠距離恋愛を乗り越え幸せな再婚をする方法

大好きな彼との遠距離恋愛ですが「遠距離恋愛は別れる確率が高い」と言われるため、不安になっている人もいるのではないでしょうか。そこで、ここではシングルマザーが遠距離恋愛と育児を両立させ、再婚するための方法についてまとめてみました。不安を抱えている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

どんなときでも子ども優先!

いざ遠距離恋愛が始まると、彼氏に会えない寂しさが募ってしまいます。また、会えないからこそ、彼氏が今何をしているのか、どうしているのか不安になってしまいますよね。しかし、どんなときでも子どもを優先することが大切です。

彼氏のことばかり気にして、子どもに寂しい思いをさせないように気をつけましょう。彼氏のことばかり気にしていると、子どもはヤキモチを妬いてしまいます。そして、彼氏のことを「自分とお母さんを邪魔する存在」だと思う可能性もあります。それでは、彼氏と子どもが良好な関係を築くことは厳しくなってしまいますよね。

彼からの印象にも関わる

また、子どもを大切にしないことによって、冷たい女性だと彼氏から思われることがあります。冷たい女性と見られてしまうと、遠距離恋愛を続けるのも難しくなるでしょう。

子どもと彼氏が良好な関係を築くためにも、あなたが彼氏から大切にしてもらうためにも、常に子どもは最優先にすることを心がけることが大切です。

無理に彼氏に合わせようとしない

遠距離恋愛で彼氏に会えない不安から、「どうにか彼氏の気持ちを引き止めなきゃ」と思ってしまう人もいるでしょう。自由な時間が少ないシングルマザーにとって、出会うチャンスは少ないですから、恋愛ひとつひとつを大切にしていきたいですよね。

しかし、無理に彼氏に合わせすぎるとそのうち自分自身が疲れてしまいます。いつまでも彼と楽しい関係で居続けるためにも、無理しないことが大切です。

また、彼の気を引こうと合わせすぎると飽きられる可能性もあります。遠距離恋愛を成功させるためにも、常に自分を持ち、男性に振り回されない女性で居続けることを心がけることをおすすめします。

彼のことを信頼する

遠距離恋愛が上手くいかなくなる理由で最も多いのが「信頼関係の崩壊」です。頻繁には会えなくても、彼のことをきちんと信頼してください。彼氏のことが信用できなくなると、常に不安がつきまとい、あなた自身が精神的に辛い思いをしてしまいます。

また、不安を抱えたまま日々を過ごすと、彼がどうしているのかばかり気になってしまい、束縛してしまう原因にもなります。束縛は2人の関係性はギクシャクさせてしまう要因にもなるため、束縛しないような関係性でいつづけることが望ましいです。

遠距離恋愛には相性も重要!遠距離恋愛に向いている男性の特徴とは

遠距離恋愛を成就させるためには、彼との相性も大切です。ここでは、遠距離恋愛に向いている男性の特徴を解説します。

子ども中心の生活であることを理解してくれている

一家にひとりしか親がいないシングルマザー家庭にとって、子どもが頼りにできるのは母親しかいません。子どもが片親で寂しい思いをしないためにも、常に子ども中心な家庭を築きたいですよね。

あなたが子ども中心に生活する姿を見て、「自分を常に見てほしい!」と訴えてくるような男性とは遠距離恋愛を続けることは難しくなります。お付き合いしている彼が、子ども中心の生活であることを理解してくれる男性なのかを確認しておきましょう。

家庭を築くために欠かせないポイント

子どもよりも自分を優先してほしいと考える男性であれば、もし遠距離恋愛の末再婚できたとしても、子どもにとって居心地のいい家庭を築くことは難しくなる可能性が高いです。再婚するからには、自分だけではなく子どもも一緒に幸せになってほしいですよね。

遠距離恋愛で離れているからこそ、相手の本質が見えてくるものです。あなたが子どもを大切にする気持ちを理解しているのかじっくりと観察することが大切です。

シングルマザーは経済的に余裕がないことを理解してくれている

子育てしていると、ありとあらゆる場面でお金が必要になります。国や自治体からの支援があるとしても、毎月余裕を持って生活をできているシングルマザー世帯は少ないです。そのため、シングルマザーがお付き合いするなら、シングルマザーが経済的に余裕がないことを理解してくれている男性であることが望ましいです。

遠距離恋愛となると、会いに行くだけでもお金がかかります。さらにデート費用となると、1回会うだけでも結構な費用になってしまいますよね。

そのため、デート代を少しでも援助してくれるなど経済的にサポートしてくれる男性が理想的です。シングルマザーが一生懸命働いたお金は子どもに遣うべきだと思ってくれている男性となら、幸せな遠距離恋愛生活を送ることができます。

あなたのことを思いやってくれる

遠距離恋愛となると、必要以上に考えすぎてしまったり、不安が大きくなったりして、気持ちに余裕がなくなってしまいますよね。それでも子どもを抱えている以上、すぐに彼氏に会いに行くということはできません。子どもがいたら好きな時に連絡を取り合うことすら難しい時もあります。

そんな状況であっても、あなたが子育てと恋愛の両立で悩んでいる気持ちを理解してくれる男性なら遠距離恋愛を続けることができるでしょう。再婚を視野に入れているのであればなおのこと、彼はあなたのことを思いやってくれる男性なのかをチェックしておくことをおすすめします。

「俺だって大変だから」「子どものことばかり」と言う男性であれば、遠距離恋愛を続けることは難しいだけではなく、幸せな再婚すら難しいでしょう。

遠距離恋愛を経て同棲するときの心得

あなたと彼氏、2人だけの問題ならすぐにでも彼のもとに駆けつて同棲することが可能です。しかし、子どもがいるとそう簡単に決断するわけにはいきませんよね。そこで、ここではシングルマザーが遠距離恋愛を経て彼氏と同棲するときの心得についてまとめてみました。同棲を検討中のシングルマザーはぜひ参考にしてみてください。

彼の不満を子どもには言わない

遠距離恋愛中は、寂しさのあまりいつも一緒にいたいと思っていたはずです。しかし、いざ同棲生活が始まると、イライラしてばっかりになるのは同棲生活ではありがちな話です。このように一緒に住んでみて彼氏への不満が募ることもあったとしても、彼氏の不満を子どもには言わないように注意しましょう。

子どもはとても敏感であるため、何気なく言ったあなたの言葉にすぐ反応してしまいます。あなたが彼氏のことを「冷たい人」と言えば、子どもは彼氏のことを冷たい人と認識してしまい、「優しい人」と言えば、優しい人と認識します。

子どもと彼氏との関係に影響?

また、あなたが不満を言えば言うほど、彼氏のことを「お母さんを困らせる人」「お母さんを傷つける人」と子どもは強くイメージします。お母さんが不満を言っていたことから、子どもが彼氏のことを嫌いになってしまう可能性もあります。子どもと彼氏の関係が上手くいかないことほど辛いものはないですよね。

あなたが辛い思いをしないためだけではなく、子どもが安心して彼氏と暮らすためにも彼氏への不満は子どもの前で言わないように注意することをおすすめします。あわせて、彼氏とのケンカも、子どもの前ですることがないように気をつけていきましょう。

彼に結婚の意思があるのか確かめる

子連れでの同棲がスタートしたものの、一向に結婚しようとしない彼もいます。しびれをきらして、「私たちいつ結婚するの?」と恐る恐る聞いたところ「結婚する気はない」と言われてしまっては、絶望的な気分になってしまいます。

あなただけではなく、子どもも傷ついてしまわないためにも、同棲前に彼に結婚の意思があるのかをきちんと確かめておきましょう。「彼と別れたくない」という気持ちで聞けない人もいるかもしれませんが、うやむやなまま同棲をスタートさせてしまうと、結果的に子どもを傷つけてしまいかねません。

傷つくのはママだけじゃない

同棲するということは子どもも「新しいパパができるかも!」と期待するはずです。それなのに、「パパになる気はない」と言われてしまったら、子どもは彼氏に自分の存在を拒絶されたような気持ちになってしまいます。大切な子どもにそんな辛い思いさせたくないですよね。

また、母親の傷つく姿を子どもも見たくないはずです。同棲するからには、彼氏に結婚の意思があるか確認することをおすすめします。

彼に父親代わりをさせない

同棲がスタートすると、彼氏が子どもの世話をすることもあるでしょう。しかし、想像以上に他人の子どもの世話をすることは大変です。気を遣いますし、なにより体力面も結構ハードですよね。

実の母親でも子どものお世話となればぐったりしてしまうわけですから、他人となればその何倍もぐったりしてしまうことを理解しておかなくてはいけません。同棲するからと言って、彼氏に父親代わりをさせすぎないように気をつけるようにしましょう。

プレッシャーを与えすぎると、彼氏はあなたへ怒るのではなく、子どもを面倒くさいと認識しはじめます。そうなると、子どもと彼氏が良好な関係を築くのは難しくなってしまいます。彼氏に過度なストレスを与えないためにも、彼氏の気持ちを配慮し生活することが大切です。

まとめ:遠距離恋愛を楽しむことが再婚への近道!

ここまで解説してきたとおり、シングルマザーであっても、遠距離恋愛を成就させることは不可能ではありません。彼氏を信頼し、何事も楽しむように心得ることが再婚への近道です。現状を楽しむよう努力することから始めてみましょう!

チャトレが出来る代理店をお探しならこちらがおすすめ

チャットレディ求人Alice(アリス)では、 完全日払いで3万円以上も稼げる高収入アルバイトをご案内いたしております。

完全自由出勤で服装や髪型・ネイルも自由!独自のサポート体制があるので、未経験者問わず、誰でも 安全・簡単に高収入が得られます。

おすすめの記事